渡辺隆建築設計事務所

いろいろ反省。 - BLOG

12.01.2013

いろいろ反省。

jihyousho02.JPG

週末、名古屋大学での「第1回JIA東海住宅建築賞2013」の表彰式に出席してきました。

大賞受賞者の川本さんの講演会、

審査員の横河健氏・伊藤恭行氏・藤原徹平氏によるシンポジウムも同時開催され、

盛りだくさん。。。

またとない貴重な時間となりました。

この表彰式は一般入場自由のオープンなもので、もしこの賞に応募していなかったとしても聴くことが可能だったのですけれど、、、実際に応募して、公開審査や現地審査を体験して、この日のお話を聴くことができたのは、本当に幸せな経験になったと思います(審査対象ではなかった「イワタノイエ」にも触れていただき感激でした(笑)!)。

この賞の運営にご尽力されました事務局の皆様、審査員の先生方、「ナオ・ハウス」にかかわったすべての皆様、表彰式にわざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

jihyousho03.JPG

その後の懇親会では、さらに濃密で個人的なお話やご指導もいただき、、、

なかでも出席していた学生さんへ、審査員の先生が語っておられた言葉がとても印象的でした。

「建築は常に全力を要求される学問。大変だけれどもやったらやった分だけ報われる魅力的な学問。ほかのことをやっている時間なんてないんだよ。是非建築だけに真剣に向き合って頑張ってみてほしい。そうしたらびっくりするくらい成長できるはずだよ。」

・・・自分を振り返っていろいろ反省。

もっともっと頑張らなきゃ・・・です。。。

本日の音楽:奥田民生 [ O.T. Come Home ] 01 フリー
奥田民生の新作。これはイイ!力の抜け具合、入り具合、シンプルさ、ロックンロール、絶妙!

pagetop