渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.10.2014

土曜日の講演会。

jiakoen02.JPG

2月8日(土)は全国的に大変な荒れ模様・・・。

静岡でも雪が降るのでは・・・と、心配しておりましたけれど、幸い交通が乱れるような雪模様になることなく「JIA静岡建築フェア2014」講演会「建築家の話を聞いてみよう」は、無事開催されました。

今回の講演では、私たちの建築を、

1.諸事情への反応

2.要望への解答

3.公共性

4.ツボなもの

5.模型

6.周辺環境への反応

というテーマに沿って、説明させていただきました。

ひとつの建築について詳細に説明するよりも、いくつかの建築をそれぞれのテーマに沿っていろいろな視点からお話しするほうが、私たちの考え方やスタンスを伝えやすいのでは、

という思いからこのような切り口となったのですけれど、、、

難しいですねー。

皆さんの前で話し伝えることは。

とにかく緊張しました(笑)。

そんなこんなで、本当に拙い内容となってしまい、悪天候の中お越しいただきました皆様に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですけれど、、、

なんと何通かのあたたかい感想メールをいただきました(泣)。

このような機会をいただきましたことに感謝感謝、感謝しかありません。

ありがとうございました!

本日の音楽:toe [ For Long Tomorrow ] 10 グッドバイ
私のツボなもののひとつはやっぱり音楽。好きな音楽を一日中聴きながらシゴトをするということが事務所を始める時の必須条件でした。。。

グッドバイ、しびれるライブ映像です!→YouTube

02.04.2014

建築フェア。

jiaf02.JPG

日本建築家協会 東海支部静岡地域会によるイベント「JIA静岡建築フェア2014」が本日10:00に開幕しました。

その中で私たちが関わらせていただいております、

作品展「建築家の作品をみてみよう」は、2月4日(火)から9日(日)まで静岡市民ギャラリーにて、、、

講演会「建築家の話を聞いてみよう」は、2月8日(土)14:00より静岡市産学交流センター「ベガサート」にて、、、

開催されます(詳しくは、Newsのページをご覧ください)。

渡辺事務所は作品展に6作品のパネルと模型を展示させていただいております(6日は受付係として終日会場におります!)。

また、講演会では、JIA東海建築賞で大賞を受賞されました川本さんとともに、私も15分ほどスライドを使ってお話をさせていただきます。

お時間がございましたら是非お立ち寄りください。

お待ちしております。

本日の音楽:エレファントカシマシ [ 復活の野音 ] 04 悲しみの果て
病気を克服しての復活野外ライブ。ハンディカメラでの撮影でかなりラフな映像作品なのですが、野外ライブの雰囲気やエレカシの楽曲や宮本さんのキャラに、むしろベストマッチ!演奏もボーカルも素晴らしくって、かなりオススメなDVDです!

pagetop