渡辺隆建築設計事務所

ああ、ミヤマクワガタ・・・。 - BLOG

08.04.2014

ああ、ミヤマクワガタ・・・。

衝撃的だった最近のインターネットニュース。

「<ミヤマクワガタ><ノコギリクワガタ>に敗れ急減!」

なんでも、

大学の先生が、ノコギリとミヤマの雄を実験用の餌台に置いて、戦いをビデオ撮影したところ、119戦中79対40で、ノコギリ圧勝だったそう。ノコギリは、大あごで相手を背中側から挟む「上手投げ」と、腹側から挟む「下手投げ」の2種類の技を使い分けるが、ミヤマは上手投げしか使えないとのこと。

温暖化と住宅開発で生息地が減っている上に、ノコギリクワガタとの戦いに敗れ、激減しているらしいのです・・・。

子供の頃、、、

捕まえたミヤマクワガタとカブトムシを同じ虫かごに入れたら、次の日の朝にカブトムシがミヤマクワガタに敗れて全滅していたことがありました。

「ミヤマクワガタ、つ、強い!」と、

めちゃくちゃ興奮したことを今でも鮮明に覚えています。

(カタチもカブトムシや他のクワガタよりもゴツゴツと角ばっていてカッコイイ!)

それ以来、ミヤマクワガタを崇拝してきたのですが・・・

ノコギリクワガタよりも弱かったとは・・・

なんだか、とてもつらい現実。。。

本日の音楽:David Bowie [ Heroes ] 03 Heroes
クワガタムシは、住んでいた家の周辺ではなかなか見つけられなくって、捕まえることができたとしてもそれは大抵コクワガタで。。。ミヤマクワガタのプレミア感といったらもう・・・。しかもカブトムシをコテンパンにやっつけてしまったんですから(笑)。渡辺少年にとっては正にヒーローでした!

pagetop