渡辺隆建築設計事務所

「2015新作アルバム・ベスト15」 - BLOG

12.14.2015

「2015新作アルバム・ベスト15」

alb15_01 - s.JPG

今年も音楽各誌で年間ベストアルバムが発表される時期がやってきました。渡辺隆建築設計事務所も、恒例(8回目になりました!)の2015年ベストの発表です。

(過去7年の12月のブログにアップされているランキングもよかったら見てみてくださいね)

「2015新作アルバム・ベスト15」

15位:Foals [ What Went Down ]

スケールの大きなロックが並ぶ、フォールズの集大成的アルバム。→YouTube

14位:Disclosure [ Caracal ]

ミニマルな歌ものエレクトロニックミュージック。研ぎ澄まされた美しい作品です!→YouTube

13位:Beach House [ Thank Your Lucky Stars ]

2ヶ月という短いスパンで2作を発表したビーチハウス。こちらは後の新作ですがBサイド的なチープさは皆無。シンプルで研ぎ澄まされている感があって、こちらの方が個人的には好みでした。→YouTube

12位:Wilco [ Star Wars ]

「スター・ウォーズ」というタイトルとネコがモチーフのアートワーク、アバンギャルドなのにオーソドックスな音。何ともへんてこりんなバランスがクセになるアルバムです。→YouTube

11位:Jamie xx [ In Colour ]

The XX のメンバーJamie xx のソロ。バンドもいいですけれどソロもカッコイイ!アートワークもThe XX と同様に凝ってます!その辺もツボでした。→YouTube

10位:Madonna [ Rebel Heart ]

先行シングルの「Living For Love」がツボ過ぎでした!最後まで捨て曲なしのキレキレPOPアルバム。→YouTube

09位:水曜日のカンパネラ [ ジパング ]

相変わらずへんてこりんな言葉の選び方も含め、音が気持ち良過ぎな楽曲たちが並んでいます。完成度もめちゃくちゃ高いです。→YouTube

08位:エレファントカシマシ[ RAINBOW ]

冒頭の「Rainbow」がカッコ良過ぎて、久しぶりにエレカシの新作を手に取りました。何度聴いても疾走感がたまりません!→YouTube

07位:Blur [ The Magic Whip ]

オリジナルメンバーによる16年ぶりの新作!約20年前、ブリットポップ全盛の頃、OASISとのチャート対決で盛り上がって当人同士も舌戦を繰り広げていた時代、ワタシは完全にオアシス派でしたけれど、、、兎にも角にもメンバーの経験も技術も更新されて生まれた奇跡的な作品に感動でした!→YouTube

06位:Muse [ Drones ]

へヴィーで雑多でベタで、これぞミューズという出来栄え!テンション上がりますよ。タイトルも今流行の(笑)ドローンズ!これは聴くしかない(笑)!→YouTube

05位:My Morning Jacket [ Waterfall ]

アルバムを何枚発表しても変わらない古き良きアメリカを連想してしまうクラシックなロック。6曲目の「Spring」が一番のお気に入り。→YouTube

04位:toe [ HEAR YOU ]

安心感といいますか信頼感と言いますか、、、聴く前から絶対カッコいいでしょ!で、やっぱりカッコ良かったこの新作。charaや木村カエラともコラボしていてちょっと華やか。フジロックでのライブ、観たかったなぁ・・・。→YouTube

03位:Coldplay [ A Headfull Of Dreams ]

コールドプレイらしい明るくポップな今作。でも大好きだった前作の抑制されたモノトーンな音も引き継いでいて◎!ノエルギャラガーも参加していたりして話題も華やか!→YouTube

02位:New Order [ Music Complete ]

中学生の頃からエレクトロニックでメロディアスな音(TM NETWORKとか)とポスターなどのデザインが大好きだった私にとってツボ過ぎな1枚でした。特に国内盤・輸入盤・アナログ・シングルそれぞれが色違いになっている幾何学模様のアートワークが最高!Tシャツも買っちゃいました。→YouTube

01位:Noel Gallagher's High Flying Birds [ Chasing Yesterday ]

オアシスとは違う、でも一聴してノエルの作曲だとわかるメロディ。変わっていくものと変わらないものが同居する絶妙な作品。名盤です!→YouTube

 

 

今年は(仮称)豊岡総合会館が着工したこともあって、事務所(イワタノイエ)にいることが少なく、好きな音楽をじっくりと楽しむ時間が減ってしまいました。

このブログも、音楽と共に8年。。。

今日が1359回です。

ブログを書く頻度、書く内容、文章のタッチ、音楽を聴く量、、、1年1年、仕事の状況や年齢などに応じて変化していると感じます・・・。

でも、ずっと変わっていないものもあると信じたい。

pagetop