渡辺隆建築設計事務所

いろいろな意味で複雑な気分。 - BLOG

03.02.2016

いろいろな意味で複雑な気分。

bngss01s.JPG

卒業が間近な息子から重大発表が。

小学校の授業で、将来就きたい職業について「弁護士」と書いたとのこと。

本当に達成できるかどうかはさておき、高い目標を持つことは良いことですよね。

感心感心。

うーん、でもちょっと腑に落ちないのは・・・何故?

もしかして、建築士と書いてくれなかったから?

我ながら心が狭いなと反省しつつ、

気を取り直して、息子の目標を応援しようと動機を聞いてみましたら、、、

「iPadで平均年収の高い職業を調べたんだよ」

「ん・・・?」

「1000万円以上だったから!」

「・・・得意な事とか好きな事とかを仕事にしたいとか思わなかったの?」

「だって、お金、たくさん欲しいじゃん!」

「・・・そういうことならもっと年収の高い職業もあるんじゃない?」

「うん、総理大臣とかはそうだった!」

「じゃ、総理大臣を目指しなよ!」

「さすがにそれは無理かなと思って・・・」

「それ、弁護士さんに失礼でしょ・・・(汗)」

その後、

一級建築士はどうだった?とは、怖くて聞けませんでした(笑)。

お金に目がくらんでいる息子の将来就きたい職業から外れたということは・・・

事務所にiPad Proを導入した際、息子が以前から欲しがっていた古いiPadを譲ったことを

少し後悔。

ああ、ネット社会・・・

お父さんの威厳を保つのがとても困難な時代になったものです。

本日の音楽:嵐 [ 復活LOVE ] 01 復活LOVE
前作「愛を叫べ」も好きでしたし、最近の「嵐」のシングルにツボってます(笑)。作詞:竹内まりや・作曲:山下達郎という黄金コンビ。名曲です。

pagetop