渡辺隆建築設計事務所

デヴィッド・ボウイと建築模型。 - BLOG

02.27.2017

デヴィッド・ボウイと建築模型。

msk_05 - s.JPG

寺田倉庫の1階にある「建築倉庫」へ。

こちらも、ちょっと前のお話しです。

(「建築倉庫」は、名建築や話題の建築の貴重な模型たちに出合うことのできるミュージアム)

msk_01 - s.JPG

建築そのものとは別の、美術品やプロダクトとしての魅力と、建築的思考を表現するツールとしての本来の魅力が同居するのが「建築模型」。

これを、ひとつひとつ、いろいろな想像をしながら眺めるのは、本当に楽しいです。

msk_03 - s.JPG

温度や湿度や光が徹底的に管理された環境で保存される模型たちは幸せ。

羨ましいです。

目的によって変わるスケールや素材、精度、そしてそれぞれの設計事務所による個性、、、

勉強になりました。

と同時に、なんだか、めちゃくちゃヤル気も湧いてきましたよ。

私たちも、「建築模型」の魅力に取りつかれている事務所。。。

もっと、素敵な模型を作りたいし、鑑賞に堪えうる模型を作りたい。

・・・あっ、もちろん素敵な建築もです(笑)!

そうそう、

この時、同じ寺田倉庫では、

デヴィッド・ボウイの世界観やキャリアを総括した大回顧展「DAVID BOWIE is」が開催されていて、、、

時間の関係で入ることはできなかったのですけれど(泣)、、、

建築模型とデヴィッド・ボウイ・・・

二度とない私にとってツボ過ぎな組み合わせ。

会期中に必ずまた来るぞ、と誓って東京を後にしたのでした。

dbrs02 - s.JPG

なんと、

最近になって、R食堂さんから展覧会のお土産を頂いてしまいって、、、

ああ、やっぱりこれは、本当に行くしかない(笑)。

本日の音楽: David Bowie [ Blackstar ] 07 I Can't Give Everything Away

展覧会しか入手できないレコードも販売されているそうで・・・

pagetop