渡辺隆建築設計事務所

BLOG

10.13.2017

公園の前で。

mzkk_jt_03 - s.JPG

磐田市城之崎の住宅は、少し前になりますが、建て方が行われました。

ガレージのある空間を基準モジュールにしている為、構造は少し変わった木造になっています。

mzkk_jt_04 - s.JPG

スチールプレートを木材で挟んだ複合梁に、スチールデッキプレートを下敷きとする床。

大工さんは普段扱いなれていないスチール部材に少し戸惑いもあったようですけれど、

無事に組み上がりました。

mzkk_jt_05 - s.JPG

ザックリとした武骨な空間が見えてきました。

mzkk_jt_02 - s.JPG

2階の大きなデッキテラスの目の前には公園が。

気持ち良いです。。。

12月中旬の完成をめざして工事は進んでいます。

10.04.2017

さかなくしょん。

sknk_mkhr_05 - s.JPG

サカナクション」の山口一郎さんに憧れてエレキギターを習い始めた小1の息子の、はじめての発表会での挑戦、シゴトで観に行くことができなかったのですけれど、何とか無事に終了したようです。。。

(曲:「新宝島」。会場:ライブハウス「窓枠」)

で、

ご褒美と、勉強を兼ねて、、、

サカナクションのライブに行ってきましたよ!

SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around

(会場:幕張メッセ国際展示場ホール9-11)

sknk_mkhr_08 - s.JPG

はじめてのライブ、

ほとんどオトナしかいない会場で、爆音のダンスミュージック、、、

少し心配もしていたのですけれど、

お父さんよりも全然ノリノリで、

踊って踊って、

歌って、

汗びっしょりで、

心底、楽しそうで嬉しそうで。。。

ライブそのものも、もちろん最高!

本当に本当に連れて行ってよかったなぁ。

sknk_mkhr_11 - s.JPG

そうそう、

1曲目が「新宝島」で、

勝手に運命じみたものを感じてしまいました。

いきなり復習もできましたし、完璧な夜でした(笑)。

10.02.2017

はじまりのすこしまえ。

iwtkyu_as_02 - s.JPG

先日1:30スケールの模型を紹介した「(仮称)磐田市卓球場・アーチェリー場」は、いよいよ木造集成材躯体の建て方がはじまります。

現場はその準備の真っ最中。

内部足場がほぼ組み上がり、頂部が曲面の緩やかな屋根形状が、ぼんやりと見えてきました。

最初の柱は、10月5日に建つ予定です。

かぶと塚公園へお越しの際は、是非、工事の様子を覗いてみてください。

それから、、、

なかなか現場の写真などのレポートができないのですけれど、ジュビロ磐田のユース選手など育成世代のための施設「Jubilo Clubhouse・Athlete Center」は、卓球場に少し先行して、現在2階木造部分の建て方中です。全体像がようやく見えてきています。大久保グラウンドに練習を見学に行かれた際には、是非こちらもご注目ください。

10.01.2017

はじまりのはじまり。

hjmroff_opm_01 - s.JPG

磐田市が運営するコワーキングスペース「はじまりのオフィス」がはじまりました。

10月1日にはオープニングイベントが。

ウェルカムボードの設置式、

磐田市長さんのあいさつ、、

乾杯や施設設備の紹介、、、

はじまりキッチン(飲食店経営のための体験ができるレンタルキッチン)1号店であるCoCo-LANKAさんの試食会、、、、

などなど、

盛り沢山なプログラムの中、沢山の笑顔につつまれた「はじまり」となりました。

hjmroff_op_07 - s.JPG

ちいさなちいさな場所ですけれど、

ここからいろいろな仕事や活動が生まれて、育って、磐田中に広がっていったら素敵ですね。

飲食店のチャレンジオープンの仕組みも含め行政が関わり民間と協働する取り組みとして、注目されるといいですよね。

その際に、私たちがお手伝いしたインテリアデザインやロゴマークや「はじまりのオフィス」というネーミングも一緒に、たくさんの方々に親しんでいただけたら嬉しいなぁ。

場所は「ワークピア磐田」の1階です。

pagetop