渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.09.2018

オトナの階段。

mmmt_10 - s.JPG

約5年間愛用していたpatagoniaの「Black Hole Pack 35L」から、MAMMUTの「Seon Courier 30L」に、仕事用のバックパックを新調しました。

5年くらい前のこのpatagoniaのブラックホールパックのデザインは本当に気に入っていて何の問題もないのですけれど、、、

最近になって、

「もしかして、今日は、黒いカバンの方がよかったのかなぁ」

という場面に何度か遭遇(いまさら・・・ですが(笑))。。。

今まで通りA3ファイルがすっぽり入ってタブレットやノートPCなどのポケットがあって、

今までよりもう少しシンプルで黒くて、

フォーマルな場面にも大丈夫そうなバックパックを探していて、

(そもそも"バックパック"を選択している時点でカジュアルなのでは、というツッコミはさておき(笑))

たどり着いたプロダクトです。

メインの収納口がロールタイプだったりとなかなか慣れないですけれど、しばらくはコレが仕事のパートナー。

これからは、ちょっとだけオトナな雰囲気を醸し出して打ち合わせに現れますのでどうぞよろしくお願いいたします(笑)。

本日の音楽: The XX [ Remixes ] 02 Chained

「The XX」の来日を記念したリミックス集です。もともとミニマルで無機質な彼らの楽曲はリミックスとの相性がめちゃくちゃよいです。日本の企画盤ですけれど侮れません。カッコイイです。ただ、パッケージもシンプルすぎて、ディスクには何の印字もなくって、油断していると表と裏の区別がつかないのが玉にキズ(笑)。

02.08.2018

フェイクファーの写真が好き過ぎて・・・。

spznaa_01 - s.JPG

最近購入した本。

GA ARCHITECT 妹島和世 西沢立衛 SANAA 2011-2018

スピッツのデザイン

道なき未知 森博嗣

「GA」には、妹島さんと西沢さんの30年の活動の20年目から30年目、SANAAの10年目から20年目の作品が納められていて、「スピッツ」にはデビュー作から最新作までのアートワークとそれについてのエピソードが。「道なき未知」は森さんのエッセイで、相変わらず的確でシニカルで、でもどこかのんびりしたご本人の思想が満載。

どの本にもそれぞれの作家の美学しかなくって、ページをめくることが楽しすぎるー。

たまたまですけれど、「GA」と「スピッツ」の装丁がどこか似ていて、「道なき未知」が素敵な射し色になって、なんだか無性に嬉しい ♪

本日の音楽: ICE [ We’re in the Mood ] 03 DRIVE

このスピッツのフェイクファーのように、高校生から20代前半の多感な時期に触れた曲やアートワークはやっぱりちょっと特別で、今リアルタイムで発表されるものと同列ではとらえ難いものですよね。そんな宝物が自分自身にもたくさんあります。「ICE」のこのアルバムもそんな一枚。今聴いてもめちゃくちゃカッコイイ。・・・と思うのですけれど、今多感な時期を過ごしている方々に聴いてもらったらどんな感想になるのかなぁ。

02.07.2018

特訓前に大会が・・・。

intoftkyu_01 - s.JPG

完成間近の「(仮称)磐田市卓球場」で一番に試打するために、卓球の練習をしなければとブログに書いた矢先、、、

なんと、東京で卓球をする機会が!

GOOD DESIGN MARUNOUCHI」で開催されたデザインブランド「i +」の新作発表会で、新しいミーティングテーブルのブレイクタイムでの使い方提案としての卓球大会。。。

intoftkyu_02 - s.JPG

卓球のまち磐田の代表として、卓球アリーナを設計している設計者として、負けられない戦いに、、、

intoftkyu_03 - s.JPG

しっかり優勝(実際には営業サービスありで、ですけれど(笑))!

intoftkyu_04 - s.JPG

「i +」をデザインしている寺田さんからサインもいただき、、、

(寺田さんは建築家でありながら紙の点景模型ブランド「テラダモケイ」を立ち上げたりとプロダクトデザインも沢山手がけていて、プロダクト好きな私としてはとてもとても羨ましく憧れの存在です)

嬉しい一日になりました。

本日の音楽: 電気グルーヴ [ MAN HUMAN ] 01 MAN HUMAN

今年1月からネット配信されているアニメーション「デビルマン」に提供されている新曲。ダークで硬派なエレクトロニックミュージック。明るくゴキゲンな曲より暗い曲の方が好みな私にはど真ん中。

pagetop