渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.10.2018

本日の朝刊。

szsin_02 - s.JPG

本日の静岡新聞の朝刊の「この人」というコーナーに記事が掲載されています。

卓球専用の練習場「磐田卓球場ラリーナ」、ジュビロ磐田のユース選手の為のクラブハウス「Jubilo Clubhouse・Athlete Center 」など、設計を担当させていただきました施設の完成を期に、取材をお受けしたものです。

満面の笑み(笑)の写真も含めお恥ずかしいですが、、、

建築物の設計を専門とする仕事があること、建築物はいろいろ条件やたくさんの方の想いが作用しあって形になっていることなど、小さな記事ですが少しでも伝わったら嬉しいです。

本日の音楽: Stereophonics [ Just Enough Education To Perform ] 04 Mr. Writer

もう20年以上活動を続けている息の長いUKロックバンドです。兎に角少し枯れたボーカルがカッコ良くって、このアルバムが出た頃は、少しハスキーな男性ボーカルのロックバンドを探しては取り憑かれたれたように聴いていました。Mr.Writer、めちゃくちゃシブイ!

05.09.2018

ラジオ。

 

sbsiwtjh_03 - s.JPG

少し前になりますが、GW前の4月27日(金) AM11:30から、SBSラジオ、上田朋子さんの「Going My West」という番組の「磐田情報局」 というコーナーに出演させていただきました。

ららぽーと磐田から生中継で、5分程のインタビューだったのですけれど、冷や汗をかきかき・・・。

井川さんのあたたかい進行に助けていただいて(「ジュビロ磐田」という共通の話題もあって)、どうにか終えることができました。

それにしてもです・・・

ああ、

だれか、緊張しない方法、教えてくれませんか(笑)。

→ 生放送の様子はリンク先のブログで見ることができます。

本日の音楽: 大江千里 [ red monkey yellow fish ] 10 ラジオが呼んでいる

高校生の頃、TM Networkとかユニコーンとかと同じくらいよく聴いていた大江千里。その中でもこのアルバムが大好きでした。特に「年上の彼氏によろしく」と「ラジオが呼んでいる」はお気に入り。聴くと、歌詞も曲も声の感じも歌い方もすべてが「あの頃の空気感」を一瞬で思い出させてくれます。

05.08.2018

この試合のあとは。

jblwng_01 - s.JPG

今年はまだ1回しかヤマハスタジアムに行くことができていないのですが、、、

唯一観戦した試合がGW前の4月25日(水)のナイターゲーム、V・ファーレン長崎戦。

その夜は、なんだかとても寒くて、、、

試合の方も、終了間際に1点返しての1対2の敗戦。。。

jblwng_03 - s.JPG

事務所のスタッフの寺田君には、「渡辺さん、負け試合の観戦、多いですよね(笑)」と言われたりして、、、

スタジアムにしばらく行かない方がいいのかなぁとへこんでいたのですけれど、

その後は絶好調、順位も6位まで上昇して、25日の観戦がとても良い転機になったのでは!と、今は自分の観戦をポジティブにとらえています(笑)。

現在の好調なジュビロのサッカー、スタジアムで観たいなぁ。

・・・ん、

もしかして、現在の好調はワタシが観に行っていないから?

スタジアムに行って、もし敗戦ともなったら、今度は本当にしばらく立ち直ることができないなぁ(笑)。

本日の音楽: Arctic Monkeys [ AM ] 03 One For The Road

アークティックモンキーズの新作がもうすぐ発売です。新作の記事を読むと、どうやらピアノが大々的にヒューチャーされた音になってるよう。いったいどんな感じなのかな。楽しみです。

05.07.2018

第5回研修旅行のご報告です。

tawacam_18_03_31 - s.JPG

第5回研修旅行のご報告です。

今年の参加者は、男4人(渡辺・寺田・増田と新人の岩田)。

4月6日(金)、4月7日(土)、4月8日(日)、4月9日(月)の4日間、10周年の節目の年ということで、例年より1日多い3泊4日のスケジュールで、寝食を共にしてまいりました。

内容は過去4回と同じく、建築見学と、新潟県三条市「SnowPeak Headquarters」でのキャンプ生活です。もちろん恒例のマラソンも決行(笑)!

天候は、1日目が曇り時々弱雨(微風)、2日目も曇り時々強雨(微風)、3日目はなんと雪のち曇り(強風)、4日目は曇り時々強雨(強風)。

昨年も期間中ずっと悪天候だったような・・・雨男はいったい誰・・・。

どうにもならない天候はさておき、

過去の経験を生かしつつ、助け合いつつ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

4日間の共同生活で、それぞれが担当したのは、、、

寺田君:テント等備品類とスケジュール・ルート

増田君:献立・食糧調達・調理

岩田君:食糧調達・調理

渡辺:テント備品類・広報(実況中継)・焚火

です。

今年の実況中継はこちら→「2018年の実況中継

過去3回の報告ブログはこちら→「2017年のご報告」、「2016年のご報告」、「2015年のご報告」、「2014年のご報告

以下、レポートです。

05.07.2018

研修旅行1日目。

tawacam_18_01_01 - s.JPG

無事、定刻に全員集合できました。

時間は朝4:00。

4人で2台、1時間程度で運転をローテーションしながら「snowpeakHeadquarters」を目指します。

tawacam_18_01_03 - s.JPG

今日からの天気予報は4日間とも曇り時々雨・・・

晴れと水」を飲んで願掛け(笑)。

tawacam_18_01_05 - s.JPG

ここは、越後川口SA 。

青空、無風、、、「晴れと水」の効果でしょうか、道中は雨に降られることなく順調そのもの。そういえば、昨年は前が見えないくらいの濃い霧が発生して大変でしたっけ。

tawacam_18_01_07 - s.JPG

休み休み約7時間。。。

三条燕ICでようやく高速道路を降りて、キャンプイン前に昼食。

いつもは帰りに食べている「へぎそば」です。

なんだかおなかいっぱいで、もう全て達成した気分(笑)。

6人前は多過ぎでした・・・(汗)。

tawacam_18_01_9.5 - s.JPG

そして、、、

今年もやってきましたよ「snowpeakHeadquarters」!

天気は、、、やっぱり下り坂。

でも雨はまだ降っていません。今のうちにテントを設営しなければ。

キャンプフィールドを見つめる寺田くん増田くん岩田くん。

なんだかカッコイイ(笑)。

tawacam_18_01_11 - s.JPG

週末、スノーピークのイベントがあるということで、新作のテント「スピアヘッドpro」が設営されていました。アイボリーの幕がキレイ!連結が可能なテントで内部空間はとても複雑。。。

tawacam_18_01_12 - s.JPG

これはもう「基地」ですね(笑)。

tawacam_18_01_15 - s.JPG

新作テントについつい見とれてしまいましたが、、、我に返って急いで設営作業。

「晴れと水」の神通力が遂に切れて、

建設部長 寺田くん指揮のもと、雨の中のテント設営・・・。

tawacam_18_01_16 - s.JPG

設営完了!

寺田くん、流石の手際の良さ!

一瞬ですが、雨も止みました。今回は雨の中の行き来を考慮して密集配置です。

tawacam_18_01_17 - s.JPG

とりあえずビアー!。

tawacam_18_01_19 - s.JPG

そうこうしているうちに、また雨が降りだして、辺りも暗くなってきました。

そろそろ夕食の準備。

tawacam_18_01_18 - s.JPG

ほろ酔い気分で下ごしらえ。

tawacam_18_01_20 - s.JPG

料理長は今年も増田くんです。

寺田くんと岩田くんがサポートして、手際よく調理。

tawacam_18_01_23 - s.JPG

完成!

今晩のメニューは、ポトフ、ローストビーフ季節の野菜そえ、鮭のホイル焼き、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、岩田産ライス(岩田くんが炊いたゴハン(笑))。

tawacam_18_01_24 - s.JPG

5回目ともなると、テントの設営も調理も手慣れたもので、本当に頼もしいです。

tawacam_18_01_25 - s.JPG

満腹と心地よい疲れ、、、

早めにお開きにして、寝袋にもぐりこみました。

後藤さんの著書「建築家のためのウェブ発信講義」を少し読んでから眠ります。

外は、、、雨降り・・・。

前回の1日目はこちら→(2017年研修旅行1日目

2日目に続く。

pagetop