渡辺隆建築設計事務所

タイムスリップ。 - BLOG

06.06.2018

タイムスリップ。

kzkdi_htl_06 - s.JPG

最近になって事務所の模様替えをしました。

目的は、寺田君・増田君・岩田君、スタッフ3人のコミュニケーションの向上。3人がより良い距離感で仕事ができるようにという感じです。

仕事の合間を縫って、2週間くらいをかけてのかなり面倒な模様替えになってしまったのですけれど、かなり整理されてスッキリしましたので、みなさままた是非寄ってください。

で、写真は、、、

その模様替えの最中に発見したワタシの大学時代(2、3年生)の設計製図の提出作品。

kzkdi_smh_03 - s.JPG

卒業してから一度も見たことがなく、どこにしまったかも分らなくなってしまっていたので22年ぶりの対面。。。

保存状態もよくって、なんだか嬉しいです。

kzkdi_htl_02 - s.JPG

当時の課題は、ケント紙に手書きが提出条件でした。

手書きの図面は、こうして、長い年月が経ったのちに見たときに、当時の記憶や気分を瞬時によみがえらせるような生々しさがありますよね。

kzkesk_usb_03 - s.JPG

kzkesk_ksh_02 - s.JPG

kzkesk_ckms_01 - s.JPG

kzkesk_kng_01 - s.JPG

エスキスもいろいろ。

kzkpn_kng_01 - s.JPG

kzkpn_usb_02 - s.JPG

kzkpn_skms_01 - s.JPG

ポートフォリオ用に、ロットリングで2年生と3年生の時の課題図面をトレースしたものも。

このトレース作業は、友人や後輩にずいぶん助けてもらいました(汗)。

kzkkdi_rp_01 - s.JPG

2年生の夏休みの建築見学レポートも手書き。内容と関係ないところで凝ってる(全然カッコよくないですけれど(笑))。

2年生から3年生の頃というと、初めて建築に触れるところからはじまって、手探りで設計に取り組み、考え方や図面表現など様々に吸収して成長する時期、、、

この図面やスケッチは、少し恥ずかしくもありますけれど、自分自身の原点。

今度は埋もれることのないよう、大切に保管しなきゃ。

今年度の後期には、静岡理工科大学の建築学科で非常勤講師をすることにもなりました。

今、自分の学生時代にタイムスリップしたことを良いきっかけに、私自身初心に帰りつつ学生のみなさんと接していくことができたらと思っています。

本日の音楽: Live [ Throwing Copper ] 08 Shit Towne

Liveというアメリカのロックバンドのこのアルバム、アパートで図面を描きながら兎に角よく聴いていました。アメリカで当時大ヒットしていたのですけれど日本ではイマイチ・・・。友人とお互い知らないアーティストのおどろおどろしいジャケットのアルバムを買ってどっちの方が良かったか勝負するという遊びをしたときに、このアルバムを選択したのがきっかけで聴き始めました。全曲カッコ良くって、今までの人生の中でもかなり上位に入るラッキーな選択でした(笑)。

pagetop