渡辺隆建築設計事務所

BLOG

09.22.2018

いつものスタジアムで。

先週の土曜日は、いろいろお誘いいただき、特別な1日になりました。

屋上の坪庭展、浜松の町中にある弁護士事務所さんの内覧会、、、最後は、お世話になっている方にお誘いいただき、ヤマハスタジアムでラグビーを初観戦。

生憎の雨でしたけれど、馴染みのあるスタジアムで見慣れているサッカーとは、

違う、

体型の選手、迫力のある肉弾戦、美しい陣形、

すべてが新鮮で楽しかったです。

試合中に審判の判定などについて解説する場内アナウンスがあるのも初心者には嬉しいところ。

試合も34対16で勝利でした!

本日の音楽: Pearl Jam [ Vs ] 01 Go

最近は、レコードでこのアルバムを聴いています。パールジャムの2nd。どことなく暗いのにこれ以上ない高揚感、シンプルな演奏、、、大好きな作品です。

09.21.2018

ゆりの木通りの弁護士さんの事務所。

mnkd_403_11 - s.JPG

先週の土曜日は、403architecture [dajiba]の内覧会へも。

浜松の弁護士事務所「ゆりの木通り法律事務所」さんのオフィス「万年橋の角」。

ゆりの木通り万年橋パークビルの一室の改装です。

mnkd_403_07 - s.JPG

立地は、ゆりの木通りと赤電の高架のちょうど交点。

mnkd_403_08 - s.JPG

オフィス内にもこの二つの軸線を持ち込んで、家具や設備を配置し、仕上げも、映りこみ効果のある白いメラミンと骨組みを表しとした合板で対比させています。

mnkd_403_13 - s.JPG

浜松の軸線を取り込んだ開放的な空間は、「ゆりの木通り法律事務所」というこの地区に根差した事務所名にぴったりでした。

少ない操作で多様な居場所ができているところもさすが403。

mnkd_403_12 - s.JPG

施工を担当された杢理の三富さん、OLDKINGの太田さんのシゴトも素晴らしかったです。

本日の音楽: くるり [ Songline ] 01 その線は水平線

「くるり」久しぶりの新作。1曲目から名曲「その線は水平線」!。しばらくはヘビーローテーションです。

09.20.2018

浜松の天空へ。

tbnwtn_01 - s.JPG

先週の土曜日、庭師さんたちの展覧会「天空の坪庭」へ。

会場は、浜松の駅前の商業ビル「メイワン」の屋上です。

庭展と都市に建つビルの屋上との相性は抜群で、とても気持ちのよいイベントでした。

メイワンの屋上が解放されたのは、メイワンが開業して30年、初めてとのこと。

かなりぎわっていましたし、これからもこういう気持ちの良い場所がどんどん使われていったら楽しそう。

本日の音楽: 星野源 [ アイディア ] 01 アイディア

前作「ドラえもん」もそうでしたけれど、最近の星野源の作品はキレッキレですね。1コーラス目はみんなが期待する星野源的J-POP、2コーラス目はちょっとダークなテクノ、3コーラス目はアコースティック、最後は1コーラス目よりも華やかなポップスへ。3曲分のアイディアが詰め込まれているのに、やたらとスムーズなのが凄いです。世間の期待にしっかり応えつつ、自分の興味のあるアイディアもしっかり詰め込まれていて、過去の自分も今の自分も未来の自分も肯定しているような。そしてタイトルが「アイディア」、、、カッコよすぎます。MVも必見です。

09.07.2018

東京建築散歩。

あるクライアントの社長さんと東京建築巡り。

この社長さんとは、プロジェクトのたびに、直接的に参考になりそうな事例からそうではないものまで、いろいろな建築を一緒に見て歩き、建築を楽しみながら様々に意見交換をさせていただいています。

tkyecosst_02 - s.JPG

サニーヒルズ南青山店

tkyecosst_06 - s.JPG

miu miu aoyama

tkyecosst_08 - s.JPG

BLUE BOTTLE COFFEE Aoyama

tkyecosst_10 - s.JPG

自由大学

tkyecosst_11 - s.JPG

Aesop青山店

tkyecosst_14 - s.JPG

vinsante

設計者として、なんと幸せな。

本日の音楽: 欅坂46 [ 真っ白なものは汚したくなる ] 08 二人セゾン

今更かもしれませんけれど、メンバーの顔と名前は全然一致しないしわからないのですけれど、「欅坂46」のこのアルバム、いいですね。特に「二人セゾン」はかなりツボ。瑞々しくてセンチメンタルで・・・(泣)。「二人セゾン」少し不思議なタイトルですけれど、、、曲中の響きはホントに絶妙。

09.04.2018

もう一度お渡ししたい名刺。

twtms_10anv_23 - s.JPG

箔押しの工場にお邪魔したりして出来上がったのは、、、

渡辺隆建築設計事務所、10周年記念の名刺です。

twtms_10anv_20 - s.JPG

デザインは通常のものと同じですけれど、文字を箔押しに、裏面には計算すると「10」になる計算式が型押しされた(計算式は5種類で、数字は開設年など渡辺事務所にまつわるもの)、特別感のあるもの。

twtms_10anv_14 - s.JPG

今まで設計した建築をペーパークラフト化するとか・・・10周年記念になにか作りたいといろいろ悩んでいたのですけれど、最終的にはシンプルな名刺になりました。

twtms_10anv_15 - s.JPG

名刺は、初めてお会いしてご挨拶した際に交換させていただいた後は、立場や所属が変わらない限りもう一度お渡しできる機会は基本ないのですけれど、いつもお世話になっている方々、いつも近くにいる仲間にも、改めてお渡ししてご挨拶で来たらいいなぁと。

普段から会っている皆さんにも、お会いする楽しみが増えるアイテムです。

・・・なんて、のんきなことは言っていられません。

10周年の年はすでに9か月が経過して、残りは、あと3か月・・・(汗)。

本日の音楽: Perfume [ Future Pop ] 02 Future Pop

初めてお小遣いで買ったアルバムがTMNETWORKだったワタシ。今はいろいろな音楽を聴いていますけれど、ピコピコ系は未だに外せない音だったりします。特にゴリゴリなロックの後にピコピコ系・・・は、特に好きな聴き方。なぜだろう(笑)。

pagetop