渡辺隆建築設計事務所

BLOG

10.10.2018

つつじが丘。

chgt_04 - s.JPG

昨日は東京出張。日本橋での打ち合わせの後、architecturephoto.netの後藤さんの新事務所を訪ねて調布市つつじヶ丘へ。

はじめての街は見るものすべてが新鮮で楽しいです。

ここ(磐田ではない場所)で後藤さんとお会いしている状態は・・・なんだか不思議(笑)。

chgt_01 - s.JPG

お忙しいところ、近所の建築も案内していただきました。

chgt_02 - s.JPG

調布の集合住宅B(西沢大良さん)

chgt_03 - s.JPG

道を挟んで向かいは、調布の集合住宅A(西沢大良さん)

chgt_05 - s.JPG

駅前は、小さな商店が元気で賑やか。

そして、、、FC東京のフラッグ!

私の中では、街にサックスブルー(ジュビロ磐田)のフラッグというのがスタンダードな風景なので、これも違和感というか新鮮。

そういえば先日は、湘南ベルマーレのホーム、平塚に行きました。

Jリーグチームの本拠地を仕事で巡ってコンプリート出来たら楽しいかも。

本日の音楽: U2 [ Best of 1990-2000 ] 04 Electrical Storm

U2のベストアルバムのリマスター盤がLPレコードで発売に。最近レコード盤を集め始めた私としては、買うしかないヤツです(発表当初のCDはもちろん持っているのですけれど(笑))。アルバム未収録の名曲も含まれていて、侮れないベストアルバム。おススメです。

10.09.2018

新しい建築学科で。

rdihjknst_05 - s.JPG

10月から、静岡理工科大学 工学部 建築学科で、非常勤講師を務めさせていただくことになりました。

大学を卒業して以来、ずっと建築設計の実務だけに携わってきた自分に、教育の場でできることがあるのか、悩みましたけれど、地元に新しくできた県内初の工学系の建築学科のスタート地点に立ち会う貴重な機会だと思い、お受けした次第です。

rdihjknst_06 - s.JPG

まだ2年生までしかいない若々しく新鮮な環境の中、田井先生や長尾先生や非常勤でご一緒させていただく中畑さん、学生の皆さんと一緒に、学び成長していくことができたらと思っています。

「これから」が楽しみです。

本日の音楽: くるり [ Songline ] 08 だいじなこと

初授業と同じ日、中野サンプラザでは「くるり」のライブが。参加したスタッフの岩田君によるとニューアルバム「ソングライン」を再現したセットリストだったとか。羨ましいー。

pagetop