渡辺隆建築設計事務所

BLOG

09.25.2008

オープンデスクの終わり。

昨日で12日間来てくれた学生さんのオープンデスクが終わりました。

今日はなんだか事務所が静かでちょっとサビシイような・・・。彼は来週、秋田に帰るそうです。

集合住宅や個人住宅の模型を作りながら、、敷地を測量しながら、ケンチクについていろいろ話す
ことができて、私も刺激になりました。生き生きとしている学生さんはイイですね。

事務所に出入りしてくれている地元の学生さんとも仲良くなったようですし、今回のオープンデスク
で広がったネットワークを今後に活かしていってほしいです。

S君、生クリーム大福ありがとう。おいしかったです。Uさん、新鮮な野菜ありがとう。

また気軽に遊びに来てください。

本日の音楽:Blur [ 13 ] 01 Tender
学生さんたちにも無理やり聞かせてます(笑)。建築についてより音楽のほうが印象に残ってしま
ったかも・・・・・。

09.24.2008

はやいもので・・・。

事務所を設立して、約9か月が過ぎました。

設立時は、1年目の今年から、渡辺隆建築設計事務所に直接お仕事をくださるお客様が現れる
とは想像もしていませんでした。

ところが私の予想に反して、現在までに、いろいろな嬉しいお話を頂いております。

皆様、本当にありがとうございます。

オープンハウスに大勢の方が来てくださったり、見学のお問い合わせを頂いたり、実際に設計が
スタートしたり、グラフィック関係のお仕事を頂いたり、業界の方からの設計提案依頼を頂いたり、
オープンデスクの学生さんが来てくださったり・・・・・驚きと嬉しさの中で日々奮闘しております。

きっと、この1年目の一つ一つが、私の基礎になって、後々まで深く感謝する出会いや出来事に
なるんだと思います。

ただ、反面、私自身に未熟なところがあって、現在ご迷惑をおかけしてしまっている場面もござい
ます。本当に申し訳ございません。

今後もお客様の満足度を第一に考え、よい仕事をして、よいモノができるよう頑張っていきますの
で、これからも皆様、よろしくお願いいたします。

本日の音楽:SNOW PATROL [ EYES OPEN ] 03 CHASING CARS
とても美しいバラードです。UKのバンドですが、スパイダーマン3の主題歌も担当していました。

09.23.2008

いつかモルディブへ。

昨日、新婚旅行でモルディブに行った方から、仕事の打ち合せついでに、土産話を少し・・・。

旅行パンフレットをからも、一目瞭然なんですけど、当たり前なんですけど、「最高」だったとのこと。

・・・ウラヤマシイ。

その方は水上コテージに宿泊したそうで、いつか一緒に実現しようと話している「家」のイメージも
膨らんだみたいです。ミドリやアオの玄関扉、モルタルの床、木材の使い方、サンゴ石の壁(現在
は採取NG)などなど、無機質なモダンとは一味違う魅力にあふれた建築だったそうです。

日本とは立地も空気感も違うとは思いますが、実際家づくりがスタートした時には、使えそうなキー
ワードが、土産話の中にたくさん潜んでいました。私のデザインの幅も広がりそうで、今から、この
いつかの計画が楽しみです。

私も、まずは東京ディズニーランド旅行くらいから始めて、いつかモルディブ旅行にいきつきたい
です(笑)。

本日の音楽:BEN FOLDS FIVE [ BEN FOLDS FIVE ] 05 Where's Summer B?
ギターレスバンドのファースト。流行りました(多分、日本で特に・・)。いいメロディー満載です。
その後はあまりぱっとした作品がないんですが。

09.22.2008

くうねるところにすむところ。

子供たちに伝えたい家の本というテーマのシリーズ。

いろいろな建築家の皆さんが、いろいろな視点で「建築」を絵本にされています。青木淳さん、伊東
豊雄さん、千葉学さん石田 敏明さん・・・・現在20巻位は出ているのではないでしょうか。

その中で私のお勧めは、妹島和世さんの「物語のある家」と、阿部 勤さんの「中心のある家」

妹島さんの絵本は鉄板でできた「梅林の家」の図面と、生活感のある写真がたくさん載っている
もの。阿部さんの絵本は築30年以上の自邸「中心のある家(私の家)」のスケッチで構成されて
いて、そのスケッチでぬりえが楽しめるもの。

どちらの絵本も実際住んでいる人の生き生きとした生活が伝わってきます。特に「中心のある家」
は30年以上の時を住人と歩んできてもなお、魅力的なとても羨ましい家です。しかも阿部さんの
スケッチ、うまい!楽しい!細かい!最高です。

この絵本には、建築設計とは、そこに住む方が幸せな時間を過ごして、家も人も魅力的に歳を重ねて
いく・・・そのお手伝いをするシゴトなんだと、痛感させられます。

本日の音楽:STING [ Ten Summoner's Tales ] 01 If I Ever Lose My Faith in You
私はこのアルバムで初めてスティングをまともに聴きました。そんな訳で1曲目は特に思い出深い
です。スティングも時代が変わっても色褪せないアーティストの一人ではないでしょうか。

09.21.2008

またしても田舎者。

名古屋でショールームめぐりをしてきました。

普段は浜松のショールームにお邪魔することが多いので、今日はちょっと新鮮でした。

さすがに、各社さん名古屋が東海地区の拠点なだけにショールームの規模も品ぞろえもスゴイ!
とても充実しています(お客さんの人数にもびっくり。整理券を取っての順番待ちだったりしていま
す。本当に人人人・・・・・)。

浜松のお隣の磐田に事務所を構える私としても、住宅設備などの最初の打ち合わせは正直、名
古屋でやりたいなと思いました。はじめ名古屋であれこれ見て、ある程度選択肢が絞れたら浜松
で・・・というカタチ。

それにしても田舎者の私。またしても名古屋市内で軽く迷子になりました・・・(泣)。

本日の音楽:くるり [ さよならリグレット ] 01 さよならリグレット
大橋トリオからくるりへ。ニューシングル。昨日の大橋トリオにも通じるやさしい曲です。カップリング
には名曲「バラの花」の小田和正バージョンが入ってます。

pagetop