渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.20.2010

八つ当たり。

今日は、少々ショックな事態が。

一年間貯めていたあるポイントカードが、一か月前に期限切れになっていた事が判明・・・。

1万円相当のポイントが水の泡に(泣)。。。

別に何か「損害」があったわけではないのに、損をしたような。

こんなことなら、

期限切れに気付かなければ良かったのに・・・

あきらめがつくくらい、もっとあとになって期限切れを知ることができたら良かったのに・・・

いっそ、こんなポイントカード、存在しなければよかったのに・・・

なんて、ブルーになりつつ、、、

というか、誰か教えてよ(逆ギレ)!

と、最終的には、わけのわからない八つ当たり(笑)。

本日の音楽:The xx [ Xx ] 02 VCR
何度も紹介していますけれど、本当にカッコいいエレクトロニックなロックアルバムです。渋く無骨な音が淡々と流れだす1枚。コレを二十歳そこそこの4人組が作ったっていうんですから、驚きです。

05.19.2010

残り香。

昨日と今日、2日続けて、とても明るくて、元気が良くて、輝いている、方々に会いました。

みなさんに共通するのは、

声が大きくて、笑顔が素敵なトコロ(笑)。。。

そんな方々との打ち合わせやお話が終わって、お別れした後に残るのは、すがすがしい気分と、フツフツと湧いてくる元気な気持ち。

妙にココロが軽くなる感じなんであります。

ああ、私も、そんな爽やかな残り香を残して、去ることができる人になりたい(笑)。

本日の音楽:Wilco [ Wilco(The Album) ] 03 One Wing 
ウィルコの曲にもとてもイイ残り香が(笑)。昨年発売されたこの最新アルバムは特に、ホノボノさとワクワクさのさじ加減が絶妙です。穏やかな元気がたくさんもらえる作品です。

05.18.2010

応戦してます。

事務所のシゴトのパートナーとして、なくてはならないモノひとつ。

音楽=iPod Classic。

収録曲数はいつの間にか、13870曲に(汗)。

1曲=4分だとすると、、、毎日24時間流しっぱなしにしても、全曲聴くには、38.5日かかり(笑)、アルバム1枚=12曲だとすると、、、1155枚になる計算(笑)。

時々紹介しています、プレイリスト「トップ25」も、トップの曲は再生回数110回を超えました。。。

(iPodをPCに同期するたびに、iTunesが再生回数の多い順に25位までのプレイリストを作ってくれます)

↓渡辺隆建築事務所トップ25(昨日同期した時点)

01. Bittersweet Symphony [ The Verve ] (118)

02. The Drugs Don't Work [ The Verve ] (118)

03. 何度でも [ DREAMS COME TRUE ] (116)

04. Wake Up [ The Arcade Fire ] (113)

05. The Good Life [ Weezer ] (110)

06. 悲しみの果て [ エレファントカシマシ ] (110)

07. Violet Hill [ Coldplay ] (108)

08. You And I [ Wilco ] (108) 

09. Everything In Its Right Place [ Radiohead ] (107)

10. 地獄先生 [ 相対性理論 ] (107) 

11. Viva La Vida [ Viva La Vida ] (106)

12. Feel Good Inc. [ Gorillaz ] (106)

13. WORLD'S END SUPERNOVA(Live) [ くるり ] (106)

14. Blue Orchid [ The White Stripes ] (105)

15. Last Dance [ Air ] (104)

16. America [ Razorlight ] (104)

17. #41 [ Dave Matthews Band ] (102)

18. Push [ Matchbox Twenty ] (102)

19. Everybody Hurts [ R.E.M. ] (102)

20. The Eraser [ Thom Yorke ] (102)

21. Why Can't This Be Love [ Van Halen ] (102)

22. Little By Little [ Oasis ] (101)

23. Paranoid Android [ Radiohead ] (101)

24. Charlie [ Red Hot Chili Peppers ] (101)

25. No Line On The Horizon [ U2 ] (101)

スタッフの天野君は、10000曲以上ある収録曲の中から、ワタナベiPodの中では少数派の、ガールな曲とピコピコポップな曲を流したがるので、私は、そんな曲のランクインを阻止するべく、日々ネクラでロックな曲を流して応戦している次第(笑)。

次回「トップ25」公表時、ガールな曲のチャートアクションはいかに・・・。

05.17.2010

ジュンビソ。

ジュビロ磐田 3ー1 川崎フロンターレ (ヤマハスタジアム)

ワールドカップによる中断前の最後の試合は、気持ちよすぎる快勝!

代表選手も多く出場したこの試合、観客も久々に15000人近く入り、大盛り上がりでした。

一緒に観戦しに行った息子も、3位のチームに勝ったと大満足。

家に帰ってからは、

庭でサッカーボールを蹴ったり(←気分は前田選手?)、

自分オリジナルのサッカーチームを考えてマスコットの絵を書いたり(←私も、子供の頃、プロ野球や高校野球を観て盛り上がると、コレに近いコトやってました(笑))、

ジュンビソ.JPG

↑ジュンビソ?・・・チーム名もマスコットも、かなりワルそうな(笑)。

とにかく、勝利の余韻も満喫した様子。

子供に夢を与えるには、やっぱり勝たなきゃいけませんね(ある程度は(笑))。

それが、一番わかりやすいですもん。

本日の音楽くるり [ 魂のゆくえ ] 02 愉快なピーナッツ
このアルバムが発表されてから約1年。来週にはシングルのカップリング曲を集めたベストが発売になる「くるり」。新曲も収録されるということなので、楽しみです。

05.15.2010

3年目。

渡辺隆建築設計事務所のサイト、が3年目に突入しました。

2年前の今日、はじめましてのごあいさつからこのブログが始まって、まる2年。。。

当初の目標は、毎日更新!毎朝更新!

(「朝礼ブログ」なんて言っておりました(お恥ずかしい限りデス))。

この無謀な?目標は、ことごとく達成できていませんが、なんとか存続している(笑)・・・ということで、自分を勝手に許したりしている今日この頃。

過去の投稿を少し読み返してみますと・・・・

何を書いて、何を伝えようとしてきたのか・・・そんな反省が無意味なほど、意味のないコトを書き続けて2年が過ぎてる・・・

そんな感じであります(笑)。

こうなってしまった以上?、、、これからも意味のないコトをずっと書き続けて、いつかそのストック(物量?)で、なにか意味のあるコトになったらいいなぁ、、、という感じでいくしか、しかたなさそうです。

塵も積もれば山となる?(笑)。

Twitterが猛威をふるっている今日この頃、ブログそのものの存在が今後どうなってしまうのか、少々気にはなりますが、、、

石の上にも三年。

まずはあと1年、よろしくおつきあいください。

本日の音楽:テレサ テン [ ベスト ] 02 時の流れに身をまかせ
カバーもイイですけど、やっぱりオリジナル(中国のカラオケでもよく聴きました(笑))。♪時の流れに身をまかせ♪ムリをせず自然体で、いろいろ受け入れ、吸収しながら、、、といきたいものです。

pagetop