渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.17.2010

夜もまたツライ。

近頃、朝がツライ。

朝の「ゲゲゲの女房」が、ツライんです。

ツラすぎなんです(笑)。

主人公が苦労するというエピソードは、ドラマにはつきものですけど、、、

渾身の作品「悪魔くん」も全く売れず、貧乏神に取り付かれた「村井家」はヒサンで・・・。

ストーリーがちょっと面白くなくなってもいいから、早く「水木マンガ」をブレイクさせて欲しい(笑)。

お願いですから、、、来週には、なんとか楽しい朝を迎えさせてください(必死)。

ツライといえば、、、応援しているスペインが黒星発進・・・。

・・・夜もまた、ツライ(笑)。

本日の音楽:Underworld [ Beaucoup Fish ] 03 Jumbo
このアルバムは、新婚旅行で行ったルーブル美術館の地下街(ピラミッドの下)にあったヴァージンメガストアで買ったんです。当然のように、日本でも全然買えるCDをナゼココで(しかもやたらと長居)と、妻から大ブーイングが・・・。

・・・アンダーワールド、ニューアルバムが出ます(笑)!

06.16.2010

見ました?

情熱大陸600回記念シリーズ 安藤忠雄」見ました?

相変わらず、凄いエネルギー。

相変わらず、滅茶苦茶元気。

相変わらず、魅力的。

中国のシゴトにも密着していましたけれど、中国パワーに全然負けてません。。。

TVで拝見しているだけで、なんだか元気が出てきて。

もっともっと、頑張らなきゃいけないなぁ・・・という気分に。

本日の音楽:Guns N'Roses [ Appetite For Destruction ] 01 Welcome To The Jungle
景気付けに、♪シャナナナナナナナ・・・・ニーズ、ニーズ♪。やっぱりカッコイイ(笑)!

06.15.2010

威張っちゃおう!

歴史的勝利でしたね。日本代表!

なんだかんだ言っても、やってくれるって信じてましたよ(手のひら返し(笑))。

岡田監督の采配も神がかってました。松井選手のアシストで本田選手が得点・・・。

カメルーンはチーム内がギクシャク?のようでソング選手はベンチ、すんごいシュートもバーに当たるし、、、

日本にとって、こんなにイイことづくめな試合って、あっていいんでしょうか(笑)。

でもでも、「最高の舞台」「ここ一番」「極限状態」での幸運は、それまでの努力があってこそ。

コレは、世界に向かって、威張っていいでしょ、日本人。

2度目、3度目があれば、後ろにひっくり返るほど威張っちゃおう!

本日の音楽:Arcade Fire [ Neon Bible ] 02 Keep the Car Running
8月にニューアルバムが発売になるアーケイドファイア。かなりかなり楽しみです。それまでは復習復習。。。

06.13.2010

ナニザリガニですか?

子供たちと久しぶりに「竜洋昆虫自然観察公園」へ。

ここは、ホタルの観賞会や巣箱作りや昆虫観察会など、たくさんのイベントを行っていて、「昆虫館」の常設展以外でも、かなり楽しむことができる公園です。。。

今日は夕方に行ったので、イベントは終わってしまっていたのですが、かわりに昆虫館は閉館間際で貸し切り状態。。。

いろいろなカブトムシやクワガタムシを、独り占めで触らせてもらって、写真も撮らせてもらって、満足満足でした。

帰りがけに、係員さんから、

「ザリガニ釣りのイベントは、すぐに予約がいっぱいになってしまうから、早めに予約してね。」と、ナイスなアドバイスをいただいた拍子に、、、

「それって、アメリカザリガニですか?ニホンザリガニですか?」なんて、、、分かったようなひとことを、のたまってしまった私・・・。

「・・・あのねぇ、お父さん。このあたりには、アメリカザリガニしかいないんですよ。昔はいたという人がいるけど間違い。北日本の水がきれいな場所にしかいないんだから。ニホンザリガニだと思っているのは幼少期のア・メ・リ・カ・ザリガニなんですよ。」

思いっきりスイッチを押してしまったようで(笑)・・・。子供に間違ったことを教えちゃだめですよ的な(笑)。

「メダカだって、ほとんどが黒メダカ。赤いのも黒メダカなんですよ。突然変異種を増やしていっただけで・・・云々」

と、レクチャーは、メダカにまで飛び火して、延々(笑)。

ああ、やめとけばよかった余計なひと言。

でも、勉強になりました。でも、お父さんの株も下がりました・・・(笑)。

本日の音楽:Detroit Social Club [ Existence ] 01 Kiss The Sun
オアシスやプライマルスクリームを虜にしたなんていうレビューが・・・。こういうコピーに弱い私。だまされた(怒)なんて失敗も多いんですけど、今回は大丈夫でした(笑)。カサビアン並みにカッコいいUKロックバンドの登場です。

06.10.2010

タイムレス。

oasisのベストアルバム [ Time Flies...1994-2009 ]が発売になりました。

初回限定盤(DVD(全シングルのPVが収録)付きでオススメなんです)で、早速、観ましたDVD・・・。

・・・何の変哲もない、モノクロ映像な「Whatever」のところで、涙(笑)。

大学生の頃、友人に録画してもらったビデオ(多分WOWOWから)で、よく観ていたPVなんですよーコレ。

・・・・・(泣)。

こうして、感傷に浸りつつ、改めてベストアルバムで聴いてみると、oasisはつくづくシングルバンドだなぁと、再認識。

Radioheadなんかは、ベストアルバムってあまり聴く気がしないのですけれど(オリジナルアルバムを通して聴いてこそ価値があるバンド)、oasisはベストアルバムも良いんですよね。曲順もあまり気になりませんし。。。

とにかく、1曲、1曲に、timelessな魅力が詰まってます(sing alongな曲ばかり)。

アートワークもグー(特に初期のシングルとアルバムのジャケットはグー)。

(→ジャケットを制作していたmicrodotのサイト。verveなど、たくさんのUKバンドを手掛けています)

オアシスシングル.JPG

そういえば、、、最近、輸入盤のシングルCDってお店で見かけなくなりましたね。日本盤では発売されないシングルCDを探すのが楽しみの一つだったんですけど(アルバムに収録されないカップリング曲が聴けるのも楽しかったです)・・・。

というか、、、シングルもこれだけ所有しているなら、ベストアルバムいらなくない?

DVDなどの特典に、踊らされまくっている私(笑)。

本日の音楽:oasis [ D'You Know What I Mean? ] 04 Heroes
oasisがBowieをカバー。。。シングル盤のカップリングでは、意外なカバー曲を聴く事ができたりするのも魅力です。

pagetop