渡辺隆建築設計事務所

BLOG

08.16.2010

完封?

Jリーグ再開後、なかなか調子の上がらない我らが「ジュビロ磐田」。

昨日も、「大宮アルディージャ」相手に後半防戦一方で、0対0の引き分け。

これで6試合連続で勝ち星ナシ・・・となってしまいました。

そんなジュビロを伝える、今日のスポーツニュースは、「GK川口選手、炎の完封!」。

勝てなくても「完封」って使うんでしたっけ・・・なんだか少々違和感を感じつつも、、、ポジティブシンキング、プラス思考、物は言いよう。。。

悪い見出しじゃ無いっスよね(笑)。

今度の日曜は、エコパで「清水エスパルス」との静岡ダービー。月曜のニュースの見出しが、心底気持ちよいものになるといいんですけど。

本日の音楽:Weezer [ Raditude ] 01 I Want You To
このアルバムから1年弱という短いスパンで、ウィーザーのニューアルバムがリリースされるようです。COLDPLAYの「Viva La Vida」のカバーがボーナストラックとして収録された、デラックスエディションもあるとか。一体どんな感じ?

08.15.2010

電車に揺られて。

昨年の夏、大渋滞と大混雑の中、お台場まで行った慌て者ですが・・・

今年も、なんとなく?行ってしまいました1/1ガンダムのもとへ(笑)。

子供たちと電車に乗って。。。

のんびり電車に揺られて、東静岡まで。。。

のハズが、、、行きの車中は超満員(←多分、3両編成のせいでしょう(笑))。

磐田から東静岡まで立ちっぱなしでちょっとゲッソリでしたが、会場の混雑は昨年のお台場程ではなくて一安心。

少しだけ並んで、ガンダムの股の下をくぐり、、、

少しだけ並んで、オフィシャルショップやミュージアムを眺め、、、

2010G2.JPG

帰りの電車では、しっかり座ることもできて、ミッションは無事終了。。。

それにしても、近いということは楽チンです。いつものことながら無計画で、、、急に思いたって午後2時頃出発したのですが、7時頃には帰宅。

仕事の合間の、子供たちとのプチ電車旅行に(ガンダムに?)癒されたひとときでした。

本日の音楽:奥田民生 [ OTRL ] 01 最強のこれから
レコーディング工程をすべて見せるツアーで作られた曲で構成されているニューアルバム(しかも全楽器すべて一人で演奏)。ざっくりと適度にラフな雰囲気が、カッコイイアルバムです。

08.13.2010

興味津津な。

 昨日は、鈴木君のオープンデスク最終日でした。

鈴木君は、プロダクト・家具デザイナーから、建築への転身を目指して勉強中の身。

彼の経験や感性は、事務所にとっても、とても良い刺激になりました。

(彼のいる世界は、プロダクトデザイン好きな私にとっては、憧れの世界でもあり・・・興味津津)

あっという間に2週間が過ぎて・・・  

LGH1.JPG

LGH2.JPG

LGH3.JPG

LGH4.JPG

↑スタッフ天野君と、オープンデスク鈴木君の合作が完成。

2週間、ありがとうございました。これからも、お互い頑張りましょう。

そして、、、時々遊びに来て、良い刺激、ください(笑)!

本日の音楽:U2 [ How To Dismantle An Atomic Bomb ] 05 City Of Blinding Lights
コレを聴くと滅茶苦茶テンションが上がるという鈴木君。しょっちゅうかけて、ガンガン作業してもらいました(笑)。ホントにお疲れさまでした!

08.09.2010

貴重な時間。

先日、出張で浜松に来られていていた「なわけんジム」の名和さんに、無理をお願いして「イワタノイエ」と「ナオ・ハウス」の現場を見ていただくことができました。

iw1.JPG

iw2.JPG

↑模型を囲んでのプチ座談会?

nao1.JPG

nao2.JPG

↑現場を見ていただきながら、あれこれ・・・。

現場や模型を目の前に、貴重なお話をたくさん伺うことができて、大変勉強になりました。

それは、とても楽しく嬉しい時間でもあり。。。

(夜のお酒も、、、が(笑)?)

名和さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

それから、、、こんな貴重な機会を作ってくれた平野君に、感謝感謝感謝です。

本日の音楽:Arcade Fire [ Suburbs ] 02 Ready To Start
アーケイドファイアの新作が滅茶苦茶良いです!1曲目から16曲目までのすべてスバラシイ。前作は教会で録音された壮大な音だったのですが、今回はもうちょっとコンパクトでそのあたりもツボ。是非是非みなさんにも聴いていただきたい、今年一番な作品です。それと、購入してから知ったのですが・・・アートワークが何と8種類も。各店にランダムに配られているということですので、好みのジャケットを選んで買うのも楽しみの一つにできそうです(もう一枚買いたい・・・(笑))。

08.06.2010

重症のようで。

夏休みまっただなかの8月、事務所はオープンデスクの学生さんもいて、にぎやかです。

寂しがり屋の私としては嬉しい限り(笑)。

事務所スペースは狭くて、ギュウギュウ詰めでむさ苦しいですけれど、活気があるのはイイことです。

が、悩みも無いわけではなく・・・

私は、学生さんたちと接するとき、あまり年齢差を感じていなくて、いつも和気あいあいなつもりなんですが、彼らは、それなりの緊張感と、それなりの壁を感じているようで。。。

年齢も立場も大きく離れているので、そりゃ当然です。

時々、なにかのきっかけで我に返って、いかんいかん・・・ムリがあるよね、と(笑)。

そろそろ、年相応な自覚を持たねば。。。

・・・と言いつつ、TV越しの高校球児が、いまだに偉大なアニキに見えてしまう私。

精神年齢の低さは、重症のようで(笑)。

本日の音楽:B'z [ Pleasure ] 06 裸足の女神
ヒット曲の話になって我に返る、、、自分はオッサンだと(笑)。この曲が流行ってた頃、私は大学3年生。で、あなたは?

pagetop