渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.02.2011

音楽が先。

facebookをつくったマーク・ザッカーバーグをモデルにした映画「ソーシャル・ネットワーク」、観てきました。

私はfacebookを使ったことはないのですが、、、監督のデヴィット・フインチャーが好き(ブラッド・ピット主演の映画「セブン 」でファンになりました!)で、音楽担当のトレント・レズナーが好き(ナイン・インチ・ネイルズ)よく聴いてます!)で、どうしても観たいと思っていた映画です。

サウンドトラックは早々昨年10月に購入して、すでに事務所でヘビーローテーション中。

先に音楽を存分に聴いてからの鑑賞とあいなりました。

淡々とでもテンポよく進むストーリーとエレクトロリックな音楽が、期待通り相性ピッタリ。しかもお気に入りの曲がこのシーンで使われてるんだ的な楽しみもあって大満足。

それにしても、、、本当の天才ってトンデモナイ。「コレは!」とひらめいたことにひたすら突き進む←仲間の気持ちなんてお構いなしに、です。それでも大成功していくんですから(映画なので本当は全然違うのかもしれませんけど)。

でも、その成功の裏に潜む孤独さといったら・・・ラストシーンが印象的でした。

facebook・・・せっかく映画を観たのでフェイスブックが特集されていた「週刊ダイヤモンド」を買って勉強していますが、いまいちよくわかりません。。。活用されている方、私にレクチャーしてください!

本日の音楽:Soundtrack [ Social Network ] 01 In Motion
このサントラ、映画を観ていない方にもにオススメです。映像を連想させる抑え気味でエレクトロリックな音。これをBGMにPCにむかえば気分はザッカーバーグ。キーボードを叩く指の動きも脳味噌の回転も早くなる・・・かもです(笑)。

pagetop