渡辺隆建築設計事務所

BLOG

09.17.2015

東京と静岡。

ttss01 - s.JPG

仕上げ材の風合いの確認や、配色、備品の選定などの参考にと「(仮称)豊岡総合会館」の施工関係者で視察に行ってきました。

先方のご厚意で、通常では見学することができないところまで案内して頂き、建設時から運営中の現状のエピソードまで伺うことができた施設もあり、とても有意義な視察となりました。

今回見学させていただいた施設は4つ。

1.
ttss02 - s.JPG

2.
ttss05 - s.JPG

3.
ttss07 - s.JPG

4.
ttss11 - s.JPG

写真から建物名がわかる方は・・・かなりのケンチク通。

本日の音楽:サニーデイサービス [ 東京 ] 01 東京
東京がタイトルな今日はたくさんあるのに、静岡がタイトルな曲は聴いたことがないですね・・・。

09.11.2015

ぐらぐら。

fsi6s_01 - s.JPG

iPhone6s」が発表されましたね。

現在、「iPad Air 2」と「iPhone5s」を使っているワタシ。

iPadがあれば、ケータイはもうガラケーでいいんじゃないかと決心して、SIMフリーでローコストなガラケー「Simple(FREETEL)」を購入したばかりだったのですけれど・・・

ソフトバンクで機種変更しようとしたところ、今のところ新規契約しか受け付けていないとか、

電話帳にカナの登録がないため、漢字で入力すると五十音順に並ばないとか("ワ渡辺"というような具合に登録していけばちゃんと並ぶんでしょうけれど・・・)

いろいろ悩ましいところがあって、、、

「iPhone6s」に、ぐらぐら。

ついでに、「iPad Pro」と「Apple Pencil」にも、ぐらぐらぐら。

ぐらぐらぐらぐら(笑)。

本日の音楽:Foals [ What Went Down ] 01 What Went Down
最近、好きなアーティストの新譜ラッシュでテンション上がります♪→YouTube

09.10.2015

ジェットストリーム。

td_01 - s.JPG

先日、時期はずれなお中元が事務所に。

トリプル・ドムとうふ」(笑)。

そういう事務所、、、そういうワタナベ、、、

ということなんでしょう・・・ね(笑)。

本日の音楽:Beach House [ Depression Cherry ] 02 Sparks
Beach Houseの新作が発売されました。何時ものようにシンプルでドリーミー!心地の良い作品です。今作のジャケットはベルベット生地に覆われていてさわり心地がよいです。是非CDかLPで!→YouTube

09.09.2015

夏のイメージ。

sio_03 - s.JPG

随分涼しくなりましたね。

今年の夏もあっという間に過ぎてしまいましたよ。。。

ところで、みなさんにとって、「夏のイメージ」って、どんなものですか?

わたしにとっては、、、

「寂しさ」

夏休みの終わり、入道雲、打水の匂い、セミの声、部活の引退、花火・・・

特にこどもの頃の記憶は、夏の間の楽しさよりも、夏の儚さ、夏の終わりの寂しさが随分勝っている気がします。

大人になった今は、そんな風情のある寂しさではなくって、

「ああ今年もただただ夏が過ぎていってしまったなぁ」

という虚しさがほとんどですけれど。。。

本日の音楽:大江千里 [ OLYMPIC ] 02 路上のさよなら
このアルバムは、私にとって夏の青春のイメージそのもの。切な過ぎる名盤です。

09.03.2015

時々ツボ。

hamaarashi02-s.JPG

最近、TVCMで流れている「嵐」の新曲「愛を叫べ」と、NHKのドラマの主題歌だった「浜崎あゆみ」の「Step By Step」、どちらも爽やかで耳なじみがよくって、よく聴いています。

アイドルソングやこの類のポップスは、

聴いている量が圧倒的に少ないのですけれど、

時々ツボな曲が。

ちょっと前ですと、、、

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー

Smapの「Moment

もう少し前なら、、、

安室奈美恵の「Don't wanna cry

うんと昔なら、、、

小泉今日子の「木枯らしに抱かれて

斉藤由貴の「悲しみよこんにちは

とか。

共通点は・・・あるような、ないような。。。

本日の音楽:Thom Yorke [ Tomorrow's Modern Boxes ] 06 A Brain In A Bottle
ダウンロード配信されていたトムヨークの新作がCD化されました!そろそろレディオヘッドの新作も聴きたいなぁ。→YouTube

pagetop