渡辺隆建築設計事務所

BLOG

01.07.2016

佐野君のウェブサイト。

snd01 - s.JPG

竹下一級建築士事務所」在籍時代の後輩、佐野君が昨年の4月に自身の事務所を立ち上げ、新年になってそのウェブサイトが公開されました。しっかり作りこまれ、佐野君の想いや特徴がよくわかるサイトです。是非見てみてください。→「SN Design Architects

佐野君が竹下事務所に入社してきたのは、私が仕事の傍ら自邸「イワタノイエ」を設計している頃。右も左もわからない社会人一年目の彼を、模型制作のためアパートに監禁していたのも今は良い思い出(笑)。

それ以来、お互いに刺激し合いながら過ごしてきました。

それからもう12年・・・

同じ事務所出身で、同じように公共建築に関わってきた仲間が、今後どのような建築を設計し、活躍していくのか、楽しみでなりません。

竹下事務所で責任のある立場となって活躍している先輩や後輩、佐野君や渡辺事務所出身で5年前に「天野寛志建築計画事務所」を設立した天野君のように独立を選択する後輩、金原君のように移籍を選択するスタッフ、、、

来年度も渡辺事務所で一緒に仕事をしてくれる寺田君と増田君、、、

本当に人生いろいろですけれど、、、

相互に良い作用のある関係がずっと続いていくよう、

いつでも頑張っていたいものです。

01.06.2016

全棟の完成まであと少しです。

ff27_21 - s.JPG

磐田市コミュニティ消防センター」は、年末に4棟目(竜洋2)と5棟目(磐田原)をお引き渡し、

ff27_07 - s.JPG

最後の6棟目(竜洋1)と7棟目(豊田)が、完成に向けて大詰めです。

ff27_17 - s.JPG

このプロジェクトは、

ff27_10 - s.JPG

同じデザインの建築を、昨年度3棟、今年度4棟、

様々な環境で同時に施工するという、私たちにとっても貴重な経験となりました。

全棟の完成まであと少し。

しっかり監理していきたいと思います。

01.05.2016

スター・ウォーズ。

ss7_2 - s.jpg

お正月に、小6の息子と「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞。

今までのスター・ウォーズを一本も観たことがない息子でもかなり楽しめたようで・・・

ここは押しどころ!

パンフレットを買って映画を復習させつつ、、、

エピソード4から6までのDVDをレンタルして、さんがにち一緒にイッキ観。

ストーリーも大体把握したようですが、

なにより宇宙を飛行する戦闘機「Xウィング」をいたく気に入ったようで、

持っているガンプラを、「Xウィング風に改造する!」と、いま張り切っています。

冷めきっていたガンプラ熱も復活して、お父さんとしては一石二鳥、嬉しい誤算(笑)。

「スター・ウォーズ」さまさまなお正月。

本日の音楽:David Bowie [ The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars ] 04 Starman
このアルバムが発表されたのが1972年、最初のスター・ウォーズが公開されたのが1977年。どちらも当時かなり独創的であったにもかかわらず、現在まで愛され続けてスタンダードになりました。そしてそこから未だに新しいものが生まれているって、凄い。ボウイの新作の発売が数日後に迫っています。その名も「Blackstar 」。かなり挑戦的な内容になっているとのことで楽しみです♪

01.04.2016

あけましておめでとうございます。

hj16_01 - s.JPG

新年あけましておめでとうございます。

渡辺隆建築設計事務所は、本日1月4日から2016年の業務が始まりました。

今年も事務所のみんなで地元の見付天神に初詣。

hj16_04 - s.JPG

昨年の成果への感謝と、今年の抱負を、それぞれの「二拝二拍手一拝」に込めてきました。

hj16_10 - s.JPG

金原君が4月に地元の老舗ゼネコン「石川建設株式会社」さんに移籍するため、この3人で仕事をするのは3月いっぱいまでですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も良い年でありますように。

それから、

もう常習犯になってしまっていますけれど・・・

今年も年賀状をまだお送りできておりません(汗)。

本日ようやくデザインが完成して入稿いたしましたので、来週早々には投函できると思います。。。

毎年の無礼をどうかお許しください。

hf16_01 - s.JPG

そうそう、今年はもうひとつ、一番上のお姉ちゃんの高校受験が控えています。

こちらについても、神頼み。。。

大丈夫。

お父さんの受験やスタッフのみんなの建築士試験の実績から言って、ほぼ100%のご利益があるはず(笑)。

あと少し、頑張って!

本日の音楽:My Morning Jacket [ Circuital ] 01 Victory Dance

pagetop