渡辺隆建築設計事務所

BLOG

07.13.2017

偶然・・・ではないハズ。

upsi_05 - s.JPG

北海道のお土産をいただきました。

昨年生産中止となった「サイコロキャラメル」(明治)の復刻版、「北海道サイコロキャラメル」(道南食品)です。

1の目が北海道になって、主原料も北海道産に切り替わっているそう。こういうのっていいですね。

・・・ん?

upsi_02 - s.JPG

・・・あれ?

渡辺事務所の社用車「New up!」、社用スマホ「iPhone 7 Plus」と同じカラーリング(笑)!

気を使ってくださったのでしょうか、それとも偶然でしょうか・・・

どちらにしても、ツボすぎ嬉しすぎな一品。。。

ありがとうございました!

本日の音楽: The White Stripes [ Elephant ] 01 Seven Nation Army

赤と白のアーティストと言えばホワイトストライプス。

07.12.2017

夏の青色。

ecmz1707_01 - s.JPG

暑い日が続きますね。。。

昨日の7月10日から、「ecoランドリー」(見付店・上岡田店)の待合用雑誌が夏仕様。

ecmz1707_03 - s.JPG

夏の雑誌は、大好きな青色が多くて嬉しいです。

ecmz1707_05 - s.JPG

メインのファッション誌の中に建築やキャンプやクルマの雑誌もそっと紛れ込ませて・・・(笑)。

こんな、公私混同(?)をずっと続けていくことによって、

ジワジワと、

磐田に、建築やデザインが身近にあることが浸透していったら素敵なのですが・・・。

雑誌のセレクトは今回が9回目。

渡辺事務所は来年を迎えると10年になります。

私は今年で建築を仕事として20年になりました。

事務所の存在もここでの設計行為も、キャンプも忘年会も、このecoランドリーの雑誌のセレクトも、同等に継続していって、

いつの間にかスタンダードになっていることを、

いつも妄想しています。

本日の音楽: Fleet Foxes [ Crack-Up ] 05 Third of May / Odaigahara

フリート・フォクシーズ6年ぶりの新作は「日本」がテーマになっているそう。もともと繊細で神秘的なバンド、凄くテーマとあっている感じ。聴くと、自分が自然とか遠い昔と繋がっている気分に浸ることができる素敵な作品です。アートワークもツボ。

07.10.2017

長いお付き合いの白い湯呑。

渡辺隆建築設計事務所設立当初から10年近く愛用している湯呑「80mm」(デザイン秋田道夫さん)。

なんと、3年ぶりに再販されるとのこと!

80mmag_02 - s.JPG

円筒形二重構造のシンプルな白い湯呑で、使い勝手も良くって超オススメです。

今回からはコンスタントな販売を目指しているそうなので、

たくさんのみなさんに使ってもらえたら嬉しいです ♪

渡辺事務所でも、数個買い足す予定ですよ。

実は、同時に「78mm」というステンレス製二重構造のタンブラーグラスも新しく発表されていて(スノーピークと同じ燕三条で製作されているとのこと!)、、、こちらも欲しくてたまりません(笑)。

本日の音楽: 集団行動 [ 集団行動 ] 04 バイ・バイ・ブラックボード

元 相対性理論のメンバーによる新しいバンド「集団行動」のファーストアルバム。バンド名が「集団行動」って、なんだか凄いシュールです(笑)。それでいて「相対性理論」との関係性も感じずにはいられないネーミング。これだけでもおなかいっぱい。もちろん曲も期待を裏切りません。ウイスパーではなくちょっと低目なボーカルも良いです♪

pagetop