渡辺隆建築設計事務所

愛すべきケンチク。 - BLOG

10.27.2008

愛すべきケンチク。

昨日は、時々事務所で模型制作を手伝ってくれている学生さんに誘われて、浜松市にある静岡
文化芸術大学の大学祭に家族で行ってきました。

大学祭(学園祭?)で遊ぶって自分の学生時代以来ですね。デザイン系の大学らしい面白い企
画もあって楽しかったです。子どもたちも喜んでました。

「ブラウンさんの部屋」(すべてダンボールで作られた部屋で、落書きし放題)よかったですよ。

お土地柄か?校風か?勢いだけ、ノリだけ、で、はしゃぎまくっている学生は見かけなかったで
すね(笑)。

こういったイベントって、企画力、行動力を養ういい機会です。

あと、計画したものと、出来上がったもの(結果)とのギャップ?の体感(笑)・・・。

頑張った人だけができる経験です。

ところで、静岡文化芸術大学の校舎は坂倉建築研究所さんの設計です。教室をつなぐ廊下は、ほ
とんど屋外廊下。また、波打った屋上庭園をはじめ、2階の広場など、建物と一体化した外部空間
もたくさんあります。

大学祭のように一般開放する際には、このように外部空間が多く、回遊性のあるプランはとても生
きると感じました。ただ、中庭タイプの校舎配置で、大学キャンパス内でのお祭り(活動の様子)が
あまり街に漏れ伝わってこないのが難点?かも。

何にしても、この校舎は浜松には数少ない有名設計事務所の大規模ケンチクですし、普段から一
般市民にもどんどん開放して、愛される大学・愛される校舎を目指してほしいものです。

本日の音楽:The Rembrandts [ L.P. ] 15 I'll Be There For You
私が大学生の頃、アメリカのコメディドラマ「フレンズ」の主題歌として、流行った曲。軽快で陽気で
元気になる曲ですよ。ただ、この曲と他の曲の間には結構ギャップがあるので(地味なビートルズ
って感じ?)ご注意を(私はその他の曲のほうが好きですが)。

pagetop