渡辺隆建築設計事務所

年度のライン。 - BLOG

03.31.2009

年度のライン。

今年度も今日で終わりですね。

公共物件が多かったり、ちゃんとした会社組織だった、前所属事務所では、年度ラインの意識はかなり強かったのですが、現在は、気をつけていないと何気なく跨いでしまいそうな「ライン」でもあります(笑)。

そんな私ですが、

気持ちの仕切り直しには、この年度も役に立つハズ(特に、年始に掲げた目標がすでに挫折している時などには、この、始まりがまた来る「年度」って都合がいいかも(笑))。

明日は、気持ち新たに、新鮮に、迎えてみようと思います(挫折しない目標を、こっそり立てたりも・・・)!

ところで、年度というと、すぐ4月から翌年3月をイメージしてしまいますが、実は年度にも、なんだかいろいろあるみたいですね。学校年度、芋年度、農薬年度、会計年度、酒造年度・・・国語辞典を引いてみると、年度の意味は「事務上などの便宜のため、特定の月を起点としてたてた1年の期間」とありました(年度の意味、35歳になって初めて、まじまじと眺めました(笑))。

本日の音楽:Blur [ Park Life ] 03 End Of A Century 
当時のブリットポップの流行を象徴するアルバム。オアシスとブラーどっちがチャートで1位になるか、なんて話題でもちきりだった時代です。世紀末に比べたら、年度末なんてちっぽけなもんですが(1/100)、とりあえず、今晩はこの曲で・・・。

pagetop