渡辺隆建築設計事務所

オキテ。 - BLOG

06.27.2009

オキテ。

今日は仕事を少し早めに切り上げて、息子(5歳)と「トランスフォーマー リベンジ」を観に映画館へ。

上映時間が約2時間半という長い映画ですので、幼稚園時には少々きついかなと、心配しながらの鑑賞でしたが、「2(続編)」という作品の性格上か、しょっぱなからロボットの変形・戦闘シーンの連続で(とにかく派手!)、息子的には大満足だったようです。

これでもか!という感じで次々にロボットが登場し、変形し、暴れまわります(VFXシーンは前作より格段にスケールアップしています)。特に、美しい森林でのオプティマスプライムとメガトロンの戦闘シーン(ちょっと時代劇風?)・・・カッコよかった(笑)。

ストーリーの方は・・・

相変わらずで(笑)・・・というか、「1」の方がまだ良かった印象。

主人公のサムが、たくましく立派になりすぎているんですよね(完全に地球の運命を背負ったヒーローになってる・・・)。

「1」は、ドジで弱気な学校でも冴えない少年が、戸惑いながら宇宙から来たロボットたちと接する(しかも、なぜかセクシーな彼女まで出来てしまう(笑))という・・・凄いVFXシーンに比べ、あまりにもアンバランスなB級学園ドラマ的ストーリーがいちおう魅力だったのですが・・・。

でも、最初からロボットたちの戦闘と変形シーンを期待して見に行ったわけでして、その親子の期待には十分すぎるほど答えてくれている内容でした。

帰り道、劇中に登場するロボットのオモチャを、息子に買ってあげたくなってしまったんですが、ガマンガマンで帰ってきました(笑)。オモチャは、お正月・子供の日・誕生日・クリスマス(サンタより(笑))が、我が家のオキテ(笑)。

本日の音楽:Green Day [ 21st Century Breakdown ] 16 21 Guns 
「リベンジ」の主題歌はリンキンパークの新曲なんですが、挿入歌としてグリーンデイのニューアルバムに収録されているこのバラードが使用されていました。主題歌よりこっちの方が断然イイ!

pagetop