渡辺隆建築設計事務所

想像以上か、想像以下か。 - BLOG

08.18.2009

想像以上か、想像以下か。

そういえば・・・

iPhoneを横に置きつつ、「ブレードランナー」を鑑賞して思ったこと。

「ブレードランナー」の世界は2020年。

コンピュータ、インターネット、通信、映像・・・このあたりの分野は、20数年前に想像した「未来」より、「本当に到来した現在」の方がはるかに進んでるなぁと。

特にiPhoneなんて、もう・・・(笑)。

でも、宇宙系、乗り物系、ロボット系は・・・空を自由に飛び回るパトカー、アンドロイド・・・全然ですねぇ(笑)。

渡辺少年にとっては、一番妄想が膨らんでいた分野ですので、大変残念です(笑)。

何の根拠もなく、ロボットやトーメイなチューブの中を音もなく走るクルマのある未来を想像していた少年は今、ハイテク通信機を片手に、地面に張り付いたまま、ローテクな「ケンチク」という分野の設計しているのでありまして・・・それも、また想像していなかった未来であります。ハイ(笑)。

コレは・・・想像以上の未来?想像以下の未来?

本日の音楽:TM NETWORK [ Humansystem ] 05 TELEPHONE LINE
ブレードランナーのようなSF映画の影響もあって、当時TMみたいなピコピコ音楽(笑)をたくさん聴きました。今聴くとあからさまなシンセの音、時代を感じる歌詞(電話の描写で・・・♪ダイヤル回したのは♪・・・今じゃ、ワタシはボタンも押しません!(笑))、逆に新鮮(笑)。

pagetop