渡辺隆建築設計事務所

研修旅行1日目。 - BLOG

04.17.2014

研修旅行1日目。

朝5時半に集合して、6時に事務所を出発。

途中、休憩や食事をはさみつつ、約7時間をかけて、西回り(東名高速道路から東海環状を経由して中央道・・・)で、新潟県三条市にある「SnowPeak Headquarters」へ。

1d_01.JPG

運転は、寺田君とワタシ渡辺が交代で。。。

特に渋滞もなくスムーズなドライブ!

1d_03.JPG

ようやく到着した現地は、、、どんより曇り空。。。

風も強くって・・・先が思いやられます。

そう、今日、この広大なキャンプフィールドで野宿するのは、私たちとあともう一組だけ。

天候もイマイチなだけに、ちょっぴり心細い(笑)。

1d_11.JPG

敷地選びの自由度が高すぎる状況の中、

迷いに迷って、一番高い丘の上の大きな木の下に、テントとタープを建設。

見晴らしがよくって、解放感がたまりません。

かなり寒いですけれど(笑)。。。

建設は、寺田君指示のもと一時間弱で完了しました!

気心知れたオトコ三人はシゴトが早いです。

そうそう、今日から3日間私たちを守ってくれるこのテントとタープは、寺田君が提供してくれたもの。

ありがとう!

タープの白い幕の曲線が美しくて、惚れ惚れ(コレ、私も欲しい(笑)!)。

それから、Snowpeak製のテーブルやイスは、「イワタノイエ」での通常業務の中で使用しているもの。今日から3日間、本来の使用目的(キャンプとして)で使うのが楽しみです(笑)。

1d_12.JPG

その後、大成建設設計部が設計を手掛けた本社・工場・ショップを見学(撮影禁止)。1人の専有面積が大きく、様々な作業や会議を見渡すことができるオープンなオフィス。そのオープンな構成は、そのまま周囲の大自然にもつながっていて最高に気持ち良いんですよね。大自然を感じながらフレキシブルに仕事ができる環境が素敵です。

また、製品やメンテナンスや修理に対する誠実さや並々ならぬこだわりを伺って、これまた感動。

1d_17.JPG

見学後は、、、あたりが暗くなる前にと、寺田君と金原君とで食材の買い出し。

ワタシは留守番と火起こし。

時折小雨がぱらついて・・・、

夜が越せるか、、ちょっと不安に・・・

1d_21.JPG

夕食のメニューは、ポトフと串焼きです。

仕込みのために使った炊事場の蛇口からお湯が出て、、、ほっ(笑)。

1d_24.JPG

寒さをヤセ我慢しつつ、テントの外で食べ、ビールを飲み切りましたよ(笑)。

それにしても、ますます寒い。

移動や設営の疲れで、酔い酔い・・・天候の不安も忘れて、10時頃にみんな就寝。。。

2日目に続きます。

pagetop