渡辺隆建築設計事務所

あたらしいバーンビレッジ。 - BLOG

05.26.2018

あたらしいバーンビレッジ。

btcepopz_15 - s.JPG

5月26日、BARN VILLAGE IWATA内に「coffee & eats BARN TABLE」がオープンしました。

(写真はオープン前日のもの)

既存店舗「BARN SHOP」を改装したカフェです。

btcepopz_20 - s.JPG

設計したのは、後藤周平建築設計事務所の後藤さん。

グラフィックをデザインしたのは、コトホギデザインの池上さん。

btcepopz_08 - s.JPG

キビシイ工期の中、施工してくださったのは地元の建設会社、平野建設さん。

分棟型の建物配置、緑豊かな外部空間など、歴史ある商業施設バーンビレッジのポテンシャルを見つめ直し最大化したプロジェクト。渡辺隆建築設計事務所も後藤さんと平野建設さんをサポートする形で少しだけ関わらせていただいています。

開放的でおおらかな、気持ちの良いカフェ空間です。

btcepopz_03 - s.JPG

バーンビレッジが磐田に誕生したのはワタシが中学生になるかならないかの頃、、、兎に角オシャレで時代の先端を行くスポットでした。あれから30年以上が経過して、今度は「BARN TABLE」を中心に、あの頃以上のキラキラ感が生まれるとよいのですけれど。

その賑わいが周辺の公園や商業施設や公共施設と繋がっていったら、もっと素敵。

楽しみです。

本日の音楽: 大沢誉志幸 [ CONFUSION ] 02 そして僕は途方に暮れる

バーンビレッジがオープンした時代は、丁度ようやく自分自身で選択して音楽を聴き始めた時代。リアルタイムではまだ少ししか聴くことができていなくって、当時は流行っていたロックやニューミュージックは数年経ってから聴いたものがほとんど。この曲もそう。初めて聴いたときは、オトナのカッコ良さにシビレまくりました。ここ数年、洋楽邦楽問わず80年代のポップスが凄く気持ちよくオシャレで、改めて良さを再認識しているのですけれど、今、NHKの朝ドラではこの時代設定の「半分、青い」放送され、磐田ではバーンビレッジにバーンテーブルがオープンし、なんだが勝手に運命めいたものを感じています(笑)。

pagetop