渡辺隆建築設計事務所

みんなのはなれ。 - BLOG

12.01.2018

みんなのはなれ。

「みんなのはなれ」では、先日、上棟式が行われました。

小規模でシンプルな切妻屋根の平屋ですけれど、、、

地面から少し浮いた基礎、間仕切壁や繋ぎ材の少ない空間構成、障害物なく建物を貫通して視線が抜ける小屋裏空間、前面道路に沿って斜めにカットされる妻面・・・などなど、少し特殊でシビアな構造。

tydhnr_tk_01 - s.JPG

tydhnr_tk_03 - s.JPG

tydhnr_tk_06 - s.JPG

tydhnr_tk_07 - s.JPG

tydhnr_tk_08 - s.JPG

tydhnr_tk_11 - s.JPG

tydhnr_tk_12 - s.JPG

tydhnr_tk_15 - s.JPG

tydhnr_tk_16 - s.JPG

tydhnr_tk_18 - s.JPG

tydhnr_tk_20 - s.JPG

tydhnr_tk_21 - s.JPG

tydhnr_tk_31 - s.JPG

tydhnr_tk_32 - s.JPG

tydhnr_tk_34 - s.JPG

tydhnr_tk_36 - s.JPG

tydhnr_tk_37 - s.JPG

木構造の施工を担当してくださった鈴木建設の西野さん、大工さん、複雑な角度の鋼材を加工してくださった鉄骨屋さんをはじめとする多くの皆さんのアイディアと技術と経験によって、スムーズに組みあがりました。

tydhnr_md_09 - s.JPG

tydhnr_md_10 - s.JPG

tydhnr_md_11 - s.JPG

tydhnr_md_03 - s.JPG

tydhnr_md_04 - s.JPG

tydhnr_md_08 - s.JPG

 

tydhnr_md_06 - s.JPG

「みんなのはなれ」は、私設公民館のような建築です。

お仕事を引退されたご夫婦の、地域の人々が気軽に楽しく交流できる場をつくりたいという、熱い想いが詰まっています。

工事は、まだまだ続きます。設計者と施工者の皆さん、一体となって応えていきたいと思います。

 

本日の音楽: The 1975 [ A Brief Inquiry Into Online Relationships ] 05 Love It If We Made It

The 1975 の新作(3rd)。今作も無敵のポップアルバム。メンバーは若いですけれど、80年代のロックやポップスを聴いて育った私たちにツボる曲しかないバンド。おすすめです。

pagetop