渡辺隆建築設計事務所

帰る時間を決めてみる。 - BLOG

01.26.2019

帰る時間を決めてみる。

htrkkw_05 - s.JPG

ある企業さんのオフィスを見学させていただいたときに、いいなぁと思った、朝出社した際にスタッフがそれぞれ帰宅目標時間を設定して表示する取り組み。

渡辺隆建築設計事務所でも、来週から取り入れてみることにしました。

スタッフのみんなにも家族が増えてきましたし、

その日のゴールを見据え逆算して仕事に取り組んで、今までより少しでも自分の時間を増やしていく努力をしようということで。

スタッフ同士もお互い今日何時に仕事を切り上げるつもりなのか分かりあっていることは、良いことだと思いますし。

htrkkw_04 - s.JPG

設計事務所という業態で、今の仕事量で、どこまで効果を発揮できるか未知数ですが、よりオープンに楽しく建築に向き合えるようになっていくとよいのですけれど。

本日の音楽: Radiohead [ Kid A ] 09 Morning Bell

この作品を初めて聴いたのは、発売日(2000年、前職の時)。定時後、事務所を抜け出して近くのCDショップで購入して、深夜、事務所のCDラジカセで。仕事が山積みの深夜の事務所で聴くには、精神衛生上あまりいいものではないぁというのが最初の印象でした。そんな訳で当然他の所員にみんな(特にセンパイ方)には不評で(笑)。今でも愛聴盤というのが何とも不思議。それにしても、働き方・・・時代は変わっていくものですね。もちろん良い事として。

pagetop