渡辺隆建築設計事務所

寺田邸。 - BLOG

02.05.2020

寺田邸。

trdti_01 - s.JPG

渡辺事務所のスタッフ寺田君(入社8年目)が、事務所の仕事と並行して進めていた自邸を完成させました。

森に包まれ、目の前には茶畑が広がるおおらかな場所に、絶妙なスケールで建つ建築でした。

trdti_14 - s.JPG

この「寺田邸」という建築については本人からいつか語ってもらうとして・・・

ボスの介入なしに、ゼロから作り上げた彼の建築を初めて体感することができて本当に嬉しかったなぁ。

trdti_24 - s.JPG

trdti_26 - s.JPG

trdti_08 - s.JPG

寺田くん独自の感覚や考え方も感じたし、渡辺事務所での経験の積み重ねも感じたし、、、

私が現在は事務所として使っている自邸「イワタノイエ」を設計して(ちょうど今の寺田君と同じくらいの年頃でした)から15年後の「寺田邸」、私自身もいろいろ繋げて考えてみたいと思っています。

本日の音楽: rage against the machine [ Battle of Los Angeles ] 02 Guerrilla Radio

寺田君への昨年のクリスマスプレゼントの一枚はレイジの1st。映画のサントラなどのボーカルの無い静かめな音楽が好きな彼にはどうかなぁと思いつつの選択だったのですけれど、音楽当番でレイジを選曲してくれていたり結構気に入ってくれているよう。このアルバムとか、ほかの作品もどんどん聴いてくれると嬉しいな。

pagetop