渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.21.2008

カラダでつくる アタマでつくる。

自分で言うのもなんですが、私は結構しつこい性格でして。
ついつい、いろいろな物を、いつもシリーズで揃えていってしまいます。一度気に入ったら、なか
なか嫌いになれないんです。

毎日紹介しているCDについてもそうで、気に入ったアーティストはマンネリ化しても落ち目になっ
てもしばらく買い続けてしまいます。
そんなときいつも感じるのは、アーティストの初期の新鮮さ初々しさと、その後の熟成とのバランス
の難しさ。
初期の作品は多少不器用でも、今までやりたかったことを素直に、がむしゃらに表現しているとこ
ろが魅力。後期の作品では試行錯誤の上、スキルアップして隙がなく完成度が高いところが魅力。
(どの時期が一番ヒットしていたかは別として)

初期はカラダ(感覚)でつくり、後期はアタマでつくる感じでしょうか。どちらにも魅力があると思い
ますが、初期の素直さや無垢でシンプルな感じは、多くの人に共感されるものだと思います。

その魅力を残しつつ熟成していくことは本当に難しいです。

本日の音楽:oasis[Definitely Maybe]  03 Live Forever
デビューアルバム。この頃の音、曲は二度とつくれないんでしょうか。名盤です。

05.20.2008

直感。

どこかであるモノを見かけて、そのモノが無性に欲しくてたまらなくなってしまうことがあります。
これだけですと、ただ物欲を抑えきれない子供のようで恥ずかしいので、どうして欲しくなって
しまうのか、理由を考えるのですが、なかなか説得力のある言い訳がいつも浮かびません。

私の場合、直感・動物的感で好きになっている事が多く・・・・・。良く言えば、そのモノが持つ
雰囲気・オーラにひかれているといいますか・・・。スペックや機能をチェックする前に、気に入っ
てしまっているので危険(機能面の限度は当然あります)。でも、好きになった後で、制作秘話
など調べていくと、とても誠実に信念を持って作っていたり、常識を覆そうと頑張っていたり、
作者自身がとても楽しそうだったりと、モノづくりはこうあってほしいなという姿勢が見えてくる
ことが多いのです。(もちろん選択ミスな場合もありますが・・・)
そこに、そこまでするか・・・・・というような馬鹿らしさが少々入っていれば、さらに完璧。

私の考える良いモノは
見た目の美しさ。その裏に作者の努力・気合いが隠れているスマートなモノ。
カラダで感じるモノ。いちいち説明が要らないモノ(でもしっかり裏付けのあるモノ)。

建物でもそうありたいですね。気持ちよいカタチ・空間、もがき悩んだ末に生み出されたものでも
ただ理由もなく気持ちよく感じて好きになっていただけたら、それは作り手として最高の喜びです。

物欲の言い訳に全然なってないですね・・・・・。

本日の音楽:くるり[Philharmonic or die]  11 WORLD'S END SUPERNOVA
すごくこだわりを感じるバンドですが、それをあまり表に出さないサラッと感が好きです。
LIVEアルバムとは思えないほど音も良く、気持ちよい1枚です。

05.19.2008

ありがとうございました。

昨日で「イワタノイエ」のオープンハウスが終了となりました。

お越しくださいました皆さん、本当にありがとうございました。
オープンハウス中の3日間は、いろいろな出会いがあり、とても楽しいものとなりました。
・お家の新築・リフォームなど検討中の方、ご質問・ご相談等ありましたらいつでもご連絡ください。
・いつもお付き合いいただいている皆さん、オープンハウスにもお越しいただきありがとうございま
 した。また遊びに来てください。
・建築やデザインのお仕事されている方、これからもお互いに頑張りましょう。交流していきましょう。

オープンハウスの告知にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
・チラシを置かせていただきましたお店の皆さん、ありがとうございました。
・チラシを配っていただいた皆さん、お仕事お忙しいところ申し訳ありませんでした。ありがとう
  ございました。
・お友達にこのオープンハウスを紹介してくださった皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、大勢の方に「イワタノイエ」を見ていただくことができました。がんばって活動して
いきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

本日の音楽:Live[throwing copper]  08shit towne
私が大学生のころアメリカで人気のあったバンドです(日本では・・・)。現在も活動してます。
いまだに私の中ではベストなロックアルバムです。

05.18.2008

泣きそうでした。

昨日も大勢の方が「イワタノイエ」のオープンハウスにお越しくださいました。
いろいろなお話をうかがうことができ、とても参考になりましたし、「イワタノイエ」のような
建築に興味を持ってくださる方々がいることもわかり、私にとっては今後活動していく上で
勇気づけられるオープンハウスとなりました。ありがとうございました。

また、皆さんにゆっくりと過ごしていただけたことも、とてうれしいことでした。
・混みあった時間にお越しくださいました方、あまりお話しできず申し訳ありませんでした。
・帰りたくないと泣いてしまったボク、おじさんの方がうれしくて泣きそうでした。また来てくださいね。

予約なしでの見学会(9:00から18:00)は今日までですが、通常時もご連絡いただければ
見学可能です。よろしければまたお越しください。

本日の音楽:the verve[Urban Hymns]  01 Bitter Sweet Symphony
前向きな歌詞。勇気づけられる名曲です。

05.17.2008

お茶を飲みながら・・・・。

昨日より「イワタノイエ」のオープンハウスが始まりました。

「イワタノイエ」は築3年の自邸+事務所です。竣工直後のオープンハウスのように
手袋をはめて静かに見学・・・・ということはありません。お茶でも飲みながら、楽しい
お話をして、ゆっくりと過ごしていただけます。お子様も、自由に遊んでいただいて
結構です。(昨日は裏山を探検に行ったお子様もいらっしゃいました!)

今回のオープンハウスは、こうして実際に、お茶を飲んだり遊んだりする中で
「イワタノイエ」を体感していただこうという企画です。お友達のお家に遊びに行く感覚で
お気軽にお越しください。(今日と明日は9:00から18:00までとなっております)

昨日お越しくださいました皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

本日の音楽:くるり[ハイウェイ] 01 ハイウェイ
今日の天気ように爽やかで気持ちの良い曲です。

pagetop