渡辺隆建築設計事務所

まっさらな白。 - BLOG

05.23.2008

まっさらな白。

渡辺隆建築設計事務所のウェブサイト、細かい調整作業も終わり、本日完成です。
サイトの制作をお願いしたのは、浜松市のアクトタワー15階に本社を構えるシーエムエーさん。

まずはじめに私の方から、渡辺隆建築設計事務所の方針、サイトのおぼろげなイメージ、予算
などをお伝えして、どんな手法が良いのかアドバイスをいただきました。

シーエムエーさんからの提案は、
ブログのみでサイトを構成すること。これであれば低予算で、月々のメンテナンスも要らないサイト
が制作可能とのこと。私としても、背に腹は代えられず(泣)、これで進めていくことになりました。

原案デザインは渡辺の仕事としたのですが、インターネット関係、本当にシロートで、サイトのイメ
ージすらなかなか固めることがきず・・・・・。
ブログでつくることにOKはしたものの、普段見慣れたブログにあまりよいイメージが無く、自由度も
低いような気がしていて、手がなかなか動かなかったんです。(ドメインも決まらなかったですし・・)

でも、ネット上のブログを調べていくうちに、ブログでできそうなこともだんだん見えてきて(いろいろ
な方が面白いブログ作っているんですよね)、やっとデザインをまとめることができました。

その後はシーエムエーさんに作業をお願いし(私のような人間を相手に、苦労されたと思います・・)
今日の完成となりました。目指したのは、デザイン、閲覧時の操作、メンテナンス、全てにシンプル
であること。事務所の特色、統一感があること。事務所のスタートにふさわしく、まっさらな白である
こと。

このウェブサイトは、ブログが5つ組み合わさった構成になっていて(worksなどblog以外のページ
もすべてブログ)おもなメンテナンスは私の方で可能となっています。注意して制作したつもりです
が見ていただいた中で気になった点などありましたら、皆さん渡辺までアドバイスお願いします。

シーエムエーさんへ。細かい要望に最後まで丁寧に対応していただきありがとうございました。
このサイト(白いキャンバス)をにぎやかに飾っていけるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

本日の音楽:TRAVIS[THE MAN WHO] 01 Writing To Reach You 
白を連想する曲です。(アルバムジャケットも白いですが・・・)

pagetop