渡辺隆建築設計事務所

はじめての。 - BLOG

06.04.2008

はじめての。

突然ですが、はじめて買った・・・・・はなんですか?

私の
はじめて買った邦楽CD、TM Network[CAROL]・小比類巻かほる[SO REAL]、洋楽CDでは
BON・JOVI[NEW JERSEY](中学生ごろ、ちょうどCDプレイヤーが出始めたころでした・・・)。
はじめて買ったジーンズ、スーパーで買ったケミカルウォッシュ(笑)。
はじめて買ったメガネ、黒ぶち(アラレちゃんのような)。どこのモデルだったんでしょう・・・(笑)。
はじめて買った車、スバルのインプレッサ(1500cc)。
はじめて買った時計、多分セイコー(モデルは忘れました・・・)。
などなど。

初めに買ったものは、ちょっと恥ずかしいもの、今の趣味と全然違うもの、多いですよね(良い思い
出でもありますが)。でも、これらは、金額の大小はあるにしても、買ってはじめて、奥深さを知った
り、調べてみたり、何回か買い換えるうちに、自分に合ったものが選べるようになったりと、修正が
きくのがまだマシなところです。私も、これからまだまだ修正したいですし(モノが欲しいだけ・・?)。

でも、「建築」はそうはいきません。一発勝負なうえ、長期間付き合わなくてはなりません。しかも、
押入れに隠しておけるような小さなものでないので、お隣や街並や地球にも、似合ったものである
必要もありますし。

そんなプレッシャーのかかる「はじめて買う家」。楽しんで買って、後々も、ずっと好きでいられるもの
になったらいいですね。私も、そのお手伝いができたら幸せです。

私の、はじめて買った家。自社製「イワタノイエ」。自分が年老いた時、子供が巣立つとき、この家を
どう思うのでしょうか。(笑)が付かないといいんですが・・・・・。

本日の音楽:MY MORNING JACKET [ Z ] 04 What A Wonderful Man
小比類巻から、こういうロックに行き着くんでしょうか・・・。聞きやすくてBGMにもいいので、是非。

pagetop