渡辺隆建築設計事務所

マイボトル。 - BLOG

06.06.2008

マイボトル。

1秒の世界」という本を知っていますか?
同題名でTBSの特番にもなっていたので、知っている方も多いかと思います。1秒の間に地球上
でどんなことが起こっているのか・・・ページごとに簡潔に書かれている本です。環境問題を考える
内容なのに、めくる前もめくってからも、読むまでは、そういう本には見えないキレイなデザイン。
本棚に並べておいても、時々開いても、うれしくなる本です。内容はスケールも大きくてショッキング
なので「うれしい」は不謹慎ですが、環境問題は個人個人が、辛い顔をして取り組むのでは長続き
しないでしょうし、広がってもいかないでしょうから、環境問題の本のデザインが「うれしくなるような
もの」であるのは、とてもいいことのような・・・・・。

環境問題を直接訴えるような歌より、ずっと付き合える良い歌を買ってエコに、
ただ純粋に楽しめるライブに行ってエコに、
好きな植物を愛おしく育ててエコに、
お気に入りのマイ箸やマイボトルを持ってエコに、
なったらいいですね。

渡辺家のマイボトル。計画中なのですが、こだわりすぎて、なかなか買えません。これも考えもの
(一番エコにならないパターン)。昨日も出かけた際に我慢できず、缶コーヒーを買ってしまいました。
今週末こそは・・・・・。

本日の音楽:RADIOHEAD [IN RAINBOWS] 03 NUDE
ダウンロードで購入する方がエコなんでしょうが、どうしてもCDで買ってしまいます。ジャケット、
アートワークを手元に置いておきたいんですよね。このアルバムは、CD発売よりかなり前に
まずダウンロードのみで発表(しかも値段は購入者が好きに決める)されました。

pagetop