渡辺隆建築設計事務所

車中妄想。 - BLOG

06.07.2008

車中妄想。

音楽と妄想。私が移動時間にしているのは、この2つ。

車・電車・飛行機、どの交通手段の場合でも、好きな音楽をBGMに「妄想」してます。移動中は
机に向かって「さあ、考えるぞ」と構えるのと違って、リラックスしていろいろ思い浮かべられるんで
すよね。ですから「妄想」という表現になるのですが・・・・(机に向かって「さあ、妄想するぞ」では
逆に変ですものね)。しかもメモをとれない状況が、さらにいい。(その場で紙に書いて成り立たな
いことが判明すると、瞬時に盛り下がってシュンとしてしまうので・・・)しばらく頭の中で妄想して、
気分が盛り上がりきった状態で、机に向かうと、ぐんぐん進みだすんですよね。ですから、私にとっ
て「妄想」は、何かにとりかかる時「これから楽しくなるぞ」という期待感・モチベーションを高めるた
めの儀式のようなもの。

今までの経験の中では、車の運転中が一番いい「妄想」できてます。運転していて、あまり深く思
考できない状態が、ちょうどいいんでしょうか。時々、妄想案にドキドキして汗をかいてしまったり・・
・・(笑)。バカですよね。

バカついでに、いい「妄想」のために、好きな車と最新のipodが欲しい・・・・なんて。 

本日の音楽:Death Cab For Cutie [Narrow Stairs] 01 Bixby Canyon Bridge
いい妄想ができそうな曲(笑)。繊細な印象ですが力強い高揚感もあります。ジャケットも良いです。

pagetop