渡辺隆建築設計事務所

物欲の波。 - BLOG

06.10.2008

物欲の波。

iPhone 3Gが発売になりますね。iPhone。とても気になる今日この頃です。
もともと今のiPod(現在は初期のnano所有)にグラグラきていたので、新しいiPodを買うくらいな
らiPhoneを買えばいいじゃん!などと勝手に買う方向で納得してみたり(今のケータイauでしょ・・
という外部からの激しいツッコミあり・・)。

ただ、今使用しているMEDIA SKIN、nanoのデザイン、コンパクトさ(機能少なめ)ともに気に
入っているので、何も考えずに飛びつくほどの状態でもないんですが・・・物欲の波は確実にキテ
ます。

この波を乗り越えて、さらに次の波も乗り越えるくらい、現在のモノを持ち続けることができれば、
MEDIA SKINもnanoも、今よりもっとカッコよく思えてくると思うのですが・・・・・。どちらも流行り
に左右されないモノでしょうから。作り手もそんな気合いで作ったモノであると勝手に思っていま
すし。

建築は流行にのって作ったとしても何十年も残ってしまうものです。そんな仕事にかかわる人間と
しては、自分の気に入ったモノを長く持ち続けて、時代が変わった時にそのモノがどう見えるか、
確かめてみることも必要かもしれません・・・・・などと屁理屈を言いながら我慢我慢。

もし物欲に負けて買ってしまったときは、常に新しいモノに敏感に触れていないとダメだよねって
言い訳しますけど・・・・・。

本日の音楽:The Dandy Warhols [thirteen tales from urban bohemia] 10 bohemian like you
この曲ボーダフォンのCMでした。iPhon、ソフトバンクからなんですよね・・・・・・。

pagetop