渡辺隆建築設計事務所

好きな球団。 - BLOG

06.12.2008

好きな球団。

Richard Meier。大学の建築学科に入学して一番はじめに知った建築家です。(普通コルビジェ
やミースあたりですよね・・・)どうしてマイヤーだったかというと、理由は簡単。私が1年生の時、
院生の先輩がマイヤーを好きで、仕込まれたんです。右も左もわからない1年生に、自分好みの
模型を作らせるために、「リチャード・マイヤーいいぞ」と(笑)。私は何も知らないので、カッコいい
建築は、こういうものだと思い込んでしまって・・・(白くて奇麗なパネル、シャープな目地・・当時
とても魅力的に見えました)。学生時代の課題でもずいぶんマネましたよ・・・・。ゼミ旅行でスペ
インに行って、バルセロナ現代美術館も見ましたし。

さすがに社会に出てからは、マイヤー最高とは思わなくなりましたが、マイヤーを仕込んだ先輩
の影響・さらにその先にいる教授(私の先生でもあります)の影響は常々感じます。私の根っこ
になっています。

巨人ファンのお父さんの家に生まれれば、子供も自然と巨人ファンになるのと同じような・・・・・。
(巨人で例えましたが、私、中日ファンです。すみません。)

そう考えると、今自分が、好きなモノ、美しいと思う感覚、気持ちよいと感じる空間、これらは、
自分らしいものなのか、自分のものにできているものなのか、「本物」なのか・・・怪しいなという
思考に陥ったりして(答えのない話ですが・・・)。

まあ、いくらお父さんが巨人ファンでも、心底自分に合わなければ、中学生くらいで別の球団の
ファンになるでしょうから、学生時代はじめに教えられた感覚が、自分に合ったものではあったん
でしょう。

私は物心ついた時から中日ファン(父が中日ファンで・・・)。今も中日ファン。きっとこれからも・・
・・これは本当に中日が好きってこと「本物」・・・そうですよね(笑)。

本日の音楽wilco [Yankee Hotel Foxtrot] 05 Jesus,etc.
地味ですが、流行に左右されない強さがあるように感じるバンドです。聞けば聞くほど味が出る
スルメバンド。ところで、こういう音楽を無理やり聞かされているウチの子供たちって今後どんな
趣味になるんでしょうか。今のところはお父さんになびくことなく「羞恥心♪」と熱唱してますが。

pagetop