渡辺隆建築設計事務所

こっき。 - BLOG

06.13.2008

こっき。

サッカーのEURO2008が始まって、約一週間が経ちましたね。

私は相も変わらずスペインを応援しています。無敵艦隊といつも期待させてコケるところが、かわ
いいというか・・ついつい。子供たちも、思い思いのチームを応援していますよ。ウチの子供たちの
基準は、国旗。お気に入りの国旗の国を応援しているんですよね。これ、「こっきのえほん」の影
響なんですが。

「こっきのえほん」。私は国旗の本をいろいろ比べてみた事がないのでわかりませんが、1ページ
に1つの国旗、余計な情報は何もなし、こういう本はあまりないのではないでしょうか。そんな絵本
なので子供たちも国旗(色や絵柄)を単純に好きになれたんでしょう。もう少し大きくなれば、好き
な国旗の国のこと興味を持って調べたくなるでしょうし。もしかしたらデザインに興味が湧くかもしれ
ません。絵本を見ただけで終わらない、興味を限定しない、いい本です。

子供たちは、フランスとスウェーデンを応援しています。負けるなお父さんのスペイン!

本日の音楽Ryan Adams [GOLD] 04 La Cienega Just Smiled
ジャケットは星条旗。そのまんまアメリカンロックです。星条旗がモチーフのCDジャケット結構あり
ますよね。有名なのはブルース・スプリングスティーンのBorn In The USAですかね。

pagetop