渡辺隆建築設計事務所

スイッチ。 - BLOG

06.19.2008

スイッチ。

昔も今も子供って「ガチャポン」好きですよね。何が出るか分からないスリルがいいんでしょうか?
付添のはずの私もムキになってしまうのですが・・・・・・。最近、子供が遊んでいるときに見つけて
ついついコインを入れてしまったのが、サイボーグ009のガチャポン。とてもプロポーションが良くて
カッコイイんです。(今、ヤツは事務所で私の方を見てますよ。)

私、サイボーグ009のファンでもなんでもないんですが、急に魅力的に感じてしまい・・・・。

実は、お酒を飲みに行って、2次会のカラオケで「サイボーグ009は高得点(採点式のカラオケマ
シン)がでるから!」と熱唱された方がいたんです(笑)。それがどこかに引っかかっていて・・・・。

サイボーグ009から語るのもなんですが、「欲しい欲しい」スイッチって、そんな些細な事だったり
しますよね。良いものであっても、普段なかなか気づかないです。何かスイッチの入るきっかけが
あって初めて、良いものを認識できて、欲しい!となります。作り手としても「気づき」の仕掛けが
大切でしょうし、受け手側も、「気づき」のアンテナを高く立てている事が大切なんでしょうね。そこ
で、やっと幸せな出会いがあるという・・・。その後に、幻滅させない「本物」をつくることが、作り手
の本分ですけど・・・。(話がガチャポンから無理やりですね(笑))

ところで、「ガチャポン」って私たちが子供のころは、「ガチャガチャ」って言ってませんでした?

本日の音楽:Goo Goo Dolls [Dizzy Up the Girl] 05 Black Balloon 
ガチャガチャと言えば、キンケシ(キン肉マン消しゴム)。流行りましたよね。今年は29(ニク)周年
記念らしいですね。人形つながりでGooGooDolls(すみません・・・)。いい曲たくさんあります。

pagetop