渡辺隆建築設計事務所

シャッフル。 - BLOG

06.25.2008

シャッフル。

iPodの再生機能って、なにを使ってますか?

私が一番使っているのはプレイリストでの再生。

iPodがない頃、カセットテープから始まって→MD→CDと、常にオリジナル選曲の(コンピレーショ
ンアルバムのようなもの)編集版をつくっていたので、そんな私にとってはiPodのプレイリスト作成
機能は最高に楽しいですね。

CDのオリジナルコンピの作成では、まわりの友人などにも、かなり迷惑なことしてました。オリジ
ナルのCDジャケットまでつくって、無理やりあげてましたから。CDジャケットは自分用に1枚作っ
ても面白くもなんともないんです。2枚以上同じものを作って(量産)こそ楽しいというか。

ケンチクという一品ものを設計していながら、量産モノ好きなんです。

ですから、善意であげていたわけではなく自分の欲望の為に、あげていたという(さらに迷惑な話
ですよね)。それもiPodの登場でさすがにやめました。私のまわりの人たちは、きっとホッとしてい
ることでしょう(笑)。

もう一つ、よく使っているのがシャッフル再生。

これも重宝してます。シャッフルでもしない限り、何百曲という収録データの全部を聞くことは、まず
無いでしょうし、シャッフル再生があれば飽きないですよね。

シャッフルのもう一ついいところ。おみくじ的楽しみ。

今日の1曲目は・・・・。思っていた曲で始まるとちょっと嬉しくないですか?私は、めざましテレビの
「今日の占いカウントダウン」より、こちらで縁起を担いでます(笑)。

本日の音楽:Denki Groove [J-POP] 06 モノノケダンス
今日は、朝からモノノケ。おちゃらけむムードでスタートしてしまいましたね・・・・。少しふざけつつ
カッコいい音を作るのが彼らのスタンス(照れ屋なのかも)。

pagetop