渡辺隆建築設計事務所

雨の日。 - BLOG

06.23.2008

雨の日。

週末は、よく雨が降りましたね。磐田は、まだ今日も降っています。

雨が降ると、薄暗いし、じめじめするし、洗濯物は臭くなるし、出かけるのも億劫になるし、あまり
いいことないですよね(災害の心配、交通事故の心配も増えます)。

でも子供のころは、雨の日が結構好きだったはず。傘をさせるし、長靴を履けるし、プールが休み
になるし、マラソンの練習が中止になるし、家で漫画を読んでいても怒られないし、いいことずくめ
(笑)。

いろいろ経験を重ねるうちに知らず知らず変わっていってしまうんでしょうか。長靴を履いて水たま
りではしゃぐ大人を目指すわけにもいきませんが、ネガティブな状況も楽しみに変える気持ちはい
つも持っていたいですね。

子供のころ雨の日にはしゃげたのは、きっと非日常のワクワク感から。大人になって雨の日が憂
鬱なのは、きっと日常のペースが乱されるイライラ感から。気の持ちようですよね。

昨日ウチの子は、雨に濡れた(それも靴がほんの少し濡れただけ・・・)と超ブルーになってました。
現代っ子?変わり者?神経質?いずれにしても、もう少しのーてんきに生きていってほしいもので
す(笑)。

本日の音楽:大江千里 [1234] 04 Rain
Rain・・・槇原敬之もカバーしている名曲。ダサメガネ、今流行ってるみたいですし(ちょっと違いま
すか?)こんな日は、大江千里でも・・・。

pagetop