渡辺隆建築設計事務所

人人人。 - BLOG

06.24.2008

人人人。

先週、警察署の生活安全課長さんのお話を聞く機会がありました。我が静岡県の交通事故死亡
者数は5月現在で全国ワースト2位(前年度+22人)とのこと(1位はお隣の愛知県・・・)。全国的
には減少傾向にあるらしいので、ますます不名誉な記録ですね。また、自転車事故も多いらしく、
この場合は賠償金の支払が問題になることがよくあるとのこと。日常生活賠償保険?に入って
(自動車保険の特約で入るのが一番オトクなようです)いざというときの為に備えておくようにとの
お話でした。

課長さんからは、社員や家族に注意を促す義務があると言われ(経営者の集まりでしたので)
ブログに書いた次第です(急に社会的責任の重さを実感させられたような気分でした・・・・・・)。

みなさん交通事故には、くれぐれもご注意を!

この課長さん、他にも現在の犯罪情勢などいろいろお話しくださったのですが、とにかく話し上手。
人前で伝えるべきことを伝え、また飽きさせない話をするって並大抵のことじゃないですよね。

私、中学生のころ校庭での全校集会でみんなの前で話して、散々なことになった覚えがあります。
自分が発した声が、こだまして遅れて聞こえてきて、今発している言葉と、こんがらがって訳が分
からなくなってしまったんです。緊張してたんですよね・・・(こんなでも生徒会副会長だったのです
が・・・)。

いまだに成長なく、人前で自己紹介するだけでも緊張してまして・・・。そろそろ、人前でブルブル
しないで話せるようにしたいものです。これも場数なんでしょうか?人人人人人・・・・・・・・・ゴクッ。

本日の音楽:Gomez [In Our Gun] 04 In Our Gun
程よくエレクトリック。地味ですがカッコいいバンドです。

pagetop