渡辺隆建築設計事務所

大きな場所。 - BLOG

06.26.2008

大きな場所。

以前にも書きましたが、私、森博嗣という作家さんが好きで、よく読んでいます。

最近「銀河不動産の超越」という新刊が出たので、早速、買ってきまして・・・・。
ストーリーは、何事にも無気力な青年が、ひょんなことから「大きな一軒家」を借りて住むことにな
り、これを機に、たくさんの出会いが生まれて人生が好転していく・・・・というもの。物語は淡々と
進んでいき、微笑ましく幸せな気持ちで読みきることが出来る本です。(主人公が努力することなく
(努力した自覚なく)成功していく様がいい!(かなり願望入ってますが(笑))

この本を読んでいて似たような話を思い出しました。確か、西沢立衛さんの文章だったと思うので
すが(「妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS」かなり曖昧。間違っていたらすみません)たとえ
1人であっても、大きなスペースで仕事をしなければ、大きな仕事やたくさんの仕事の依頼は来な
いと・・・・。

「銀河不動産の超越」は小説ですが、これと同じ。

渡辺隆建築設計事務所は、6畳程の地下スペース。これはマズイかも・・・・・・(笑)。

一応言い訳を。自宅 兼 事務所ですので合計すれば30坪ちょっとありますから!自宅部分も常時
見ていただけるようにしています(こちらでの打ち合わせも可能)。ぜひ遊びにいらしてください。 

本日の音楽:NINE INCH NAILS [WITH TEETH] 01 All The Love In The World
NINの中では少しポップな感じ。程よくエレクトリックなロックです。

pagetop