渡辺隆建築設計事務所

J-POPはすばらしい。 - BLOG

07.18.2008

J-POPはすばらしい。

今日のYahoo!のトピックスに「メガデスの元ギタリスト邦楽進出」という記事が出ています。

マーティ・フリードマン。この方、世界的に有名なヘビメタバンド「メガデス」を脱退して、日本に住
んでるんですが、日本語がめちゃくちゃ上手(英語でしゃべらナイトやタモリ倶楽部にも出演して
ます)で楽しい人。でも、どうしてそうなっちゃったのって感じですけど・・・・・・もったいない。

そんな世界で活躍したギタリストは、J-POPをいつも褒めてます(オリジナリティもテクニックもあ
ると)。日本人の私からすると、J-POPはアメリカの音楽に憧れて(ロックにしてもヒップホップに
しても)真似しているという部分を、どうしても感じてしまうのですが(大御所バンドがエアロスミス
に・・とか、シェリルクロウっぽい女性シンガー最近多いなとか、あなたビヨンセやジャネットジャク
ソンになりたいのね・・とか)彼にとっては全然そうではないらしいです。外国人から見ると、その
バンドや歌手がルーツとしている部分(元ネタ?)よりも日本人的解釈・アレンジの方が印象に残
るのでしょうか?

とすれば、やっぱり日本てスゴイ。海外から良いと思うものをどんどん取り入れて完全に日本風に
できてる(笑)!

以前ガンダムチックなデザインの話をしましたが、どれだけ真似しても本場モノにはかなわないと
卑屈になるよりも、これでいいんだ、これが日本らしさだと発信していけば、遠くない未来に、世界
でヒットするJ-POPが誕生するのでしょうか?

洋楽ばかり聴いている私は逆に日本コンプレックス全開ってことに・・・・・なる?

本日の音楽:globe [globe] 10 Freedom
私だってメジャーなJ-POPも聞いてます(ひと昔の?)。何日かそういうアルバムをピックアップして
みようと思います。globeはこのファーストアルバムがベスト。とても洗練されたポップスだと思いま
す。音数が少なめでスッキリしていておしゃれなアルバム。飛行機の旅に合いますよ。

pagetop