渡辺隆建築設計事務所

現代日本的。 - BLOG

07.03.2008

現代日本的。

先週末、打ち合わせに行くため東名高速道路を走っていましたら、最新型のGTRが追い越し
車線を・・・・・・・・うーんガンダムチックなデザイン・・・です。

「ガンダムチック」
車やバイク、家電などのデザインについて、否定的な意味で使われることが多い表現ですね。
ゴツイとか子供っぽいとか直線的で多面なまとまりのない構成だとか・・・・・極めて日本的で、
海外で通用しないデザインのように批評されます。

そしてヨーロッパ的で洗練されたデザインが良いとされる風潮が・・・。

でも最近のヨーロッパ車などを見るとデザインも装備もバリエーションもかなり日本的に変化し
てきている気がします(世界が日本に追いついた?)。実際見たGTRもカッコよかったです!

アニメは世界に認められている訳ですし今の日本の文化から素直に生まれたデザイン・カタチ
を恥ずかしいと批判することもないのでは?と思えてきます(村上隆さんみたいに)。

と言いつつVWゴルフに乗っている自分・・・・。

建築の分野でもガンダムの影響受けた人(好きな人)たくさんいると思います。以前雑誌で見た
のですが世界で活躍されている建築家 阿部仁史さんの事務所にもガンプラ置いてありましたし、
米田明さんもホワイトベースという名の住宅設計してます。

ガンダムチックも褒め言葉になる?

本日の音楽:エレファントカシマシ [ココロに花を] 02 悲しみの果て
日本のロック・ポップスの世界もアメリカ・ヨーロッパありきですよね。日本的なロックってどんな
モノなんでしょう?ストレートに日本語を歌うこと?

pagetop