渡辺隆建築設計事務所

予測不能。 - BLOG

07.02.2008

予測不能。

先日、4歳の息子がえらく落ち込んでスイミングスクールから帰ってきまして・・・。聞けば月1回の
進級テストに不合格だったとのこと。それが悔しくて仕方ない様子(進級できたらゴーグルを装着
できる級になれたんですよね(笑))。親としても残念でしたが、悔しい気持ちが芽生えてきたのが
嬉しかったですね(半年くらい前は、不合格でも笑ってましたから)。少し成長したのかな?

それにしても子供の成長は予測不能です。順調かと思えばつまずいたり、もう無理かなと思っても
急に出来るようになったり・・・。スイミングでも全然合格できなかったお姉ちゃんが2カ月連続で
合格したり、あまり心配していなかった弟が不合格だったり。

でもこういう事態は兄弟の人間関係を成長させますよね。自分が合格しても、ダメだった弟を気遣
って励ましたり、自分が不合格でも、合格したお姉ちゃんに「おめでとう」が言えたり。もちろん立場
が逆転する事もあるでしょう。そういう経験を重ねて、仲が良くて強い兄弟になっていってくれたらと
願っています。

もうひとつ。わたしの子供。ケンチクたち。この子たちの成長も予測不能。これからどんな建築に
なっていくのか私自身もドキドキしながらスタディしています。

本日の音楽:Sigur Ros [Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust] 01Gobbledigook
昨日に引き続き、今年聴いた新譜の中でのオススメ。Sigur Rosとは思えない明るい曲。ジャケット
に明るく自由な雰囲気がよく出てます。素っ裸・・・(笑)。

pagetop