渡辺隆建築設計事務所

靄。 - BLOG

07.05.2008

靄。

今日、早朝の磐田は靄がかかっていました。

靄と霧の違いって?気象庁のHPを見ましたら、視程が1Km未満が霧、1km以上10Km未満が
靄だそうです。

朝、窓を開けて靄がかかっているのも見て、ふと出張でよく行っていた中国の重慶を思い出しま
した。重慶は毎日、霧がかかったような状態で太陽が全然見えないんですよね(大気汚染もひど
いので余計視界が悪いのですが・・・持参したノートパソコンなども拭くと真っ黒)。そんなところな
ので中国国内では色白美人が多いと有名だそうで(秋田美人のような感じ?)。

そんな重慶に初めて行ったとき
意外だったのは、自転車が全然走っていないこと。中国と言えば自転車のイメージありますよね。
でも重慶は起伏の激しい地形で、坂道が多いのであまり自転車が利用されていません。日本人
駐在員の方々が趣味や体力作りで乗っているくらいのような・・・・。ですから自転車に乗れない
重慶人も多いよう。これには、なかなか自転車に上手に乗れない子を持つ親としては、ちょっと
ホッとしましたね(曲芸が得意な国でも乗れない人がいっぱいいるということで(笑))。

あまり詳しいわけではないですが、今後も時々、重慶事情を書いてみますね。

数日前、重慶でお世話になった通訳さんから久々にメールが来ました。8月に研修で来日すると
のこと。今から再会が楽しみです。

本日の音楽:MOBY [PLAY] 01 Honey
モービーは竹下一級建築士事務所在籍時に同僚にすすめられて初めて聴きました(私が足元に
も及ばないくらいマニアックな人)。オシャレでカッコ良くて(同僚が・・じゃないですよ)ハマりました。

pagetop