渡辺隆建築設計事務所

建築家の映画。 - BLOG

07.12.2008

建築家の映画。

「ディテール・ジャパン」7月号別冊は「映画の発見!」です。

表紙が映画のタイトルで埋め尽くされていて、その中から自分の好きな映画を探すだけでも、結構
楽しい雑誌です。

私、まだ買っただけで読んでいないのですが(字が多くて読むのが大変なんですよ・・・)、建築家
のみなさん(50人くらい)が好きな映画10本をあげてコメントしたりしています。
みなさんの10本を集計したベスト3は「ブレードランナー」「2001年宇宙の旅」「東京物語」。小津
安二郎監督の「東京物語」は見た事ありませんが「ブレードランナー」「2001年宇宙の旅」は私も
好きです。職種が似ていると好みも似るんでしょうか?それとも、この辺の作品を好きと言いたい
職種なのでしょうか?建築設計って。

その他では、黒澤作品、ヒッチコック作品、最近のものでは岩井俊二、押井守、北野武、リュック
ベッソンなど・・・が多く、ハリウッドやディズニー、ジブリ、ピクサー映画などは全然出てきません。
(好きな人もいると思うんですが・・・テーマが建築がらみだから???)どちらにしても、彼女や
家族には迷惑な好みですよね(笑)。

明日、私の好きな映画を少しピックアップしてみたいと思います。そんなにマニアックでないはず・・。

本日の音楽:SOUNDTRACK [MAN ON THE MOON] 06 MAN ON THE MOON(R.E.M.)
実在のコメディアンのお話。ジム・キャリーが熱演してます。

pagetop