渡辺隆建築設計事務所

私の映画(渡辺編)1。 - BLOG

07.13.2008

私の映画(渡辺編)1。

昨日の続きです。

■子供の頃見て今でも印象に残っている映画。
「グーニーズ」
子供の頃はアドベンチャーもの大好きでした。初めて映画館で観た映画です。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
娯楽映画の魅力が全て詰まってます。理屈抜きで楽しめるタイムスリップものでした。
「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」
ガンダムだからってバカにできません。ストーリーも設定も良く出来てます。ブライト艦長の感動の
名セリフあり(笑)。
「天空の城ラピュタ」
宮崎駿作品の中で一番好きです。アドベンチャーものですし空中都市や飛行船などの設定も良か
ったです。

■感動のヒューマン映画。
「ショーシャンクの空に」
私の一番好きな映画。エンディングの青い空と海 と白い砂浜。約束が果たされるシーン。最高に
気持ちいいです。
「フィラデルフィア」
エイズに感染した弁護士が偏見と闘いながら死んでいく悲しいストーリーですが、トムハンクスの
演技が素晴らしいです。泣きました。音楽もいいです(サントラは名盤ですよ)。
「アバウト・ア・ボーイ」
コメディー映画かもしれませんが・・・。アメリカ映画とは違う地味目な映像もいいですし、ヒューグラ
ントと男の子とのやり取りに感動します(こちらもサントラが素晴らしいです)。

■好きなSF?映画。
「ブレードランナー」
今のSFより世界観も映像もよっぽどスゴイ。未来を描いているのに臭ってきそうな(少しアジア風)
なテイストが、ありそうな未来だと感じさせてくれます(マトリックス中の都市もそんな雰囲気あり)。
「AKIRA」
はじめてみた時、大友監督の映像のこだわりがすごいと思いました。押井守監督もそうですがモノ
つくりに携わる人が好む「こだわり」「気合い」がある人ですよね。
「2001年宇宙の旅」
見るといつも眠くなるんですが、何度も見てしまいます。キューブリックは観客を突き放し、自分の
世界をストイックに追及しているような・・・全く媚びてません。難解?ですが少なくとも映像の美し
さは私でも解ります。
「ジュラシック・パーク1」
こんなにリアルに動く恐竜はそれまで見たことなかったです。感動しました。マイケル・クライトンの
小説もすごく面白かったです。

■後味悪いですが忘れられない映画。
「セブン」
ラストシーンも最悪。でも劇中のブラッドピット、カッコいいです。モーガンフリーマンも渋い。ダークな
映像も好きです。ナインインチネイルズの曲で映画が始まるのですがハマリすぎです。
「キューブ」
どうしてキューブの中に???何の説明もなく・・・。夢にでてきそうな映画。ルービックキューブ
のような構築物・その物体の動き、面白いです。・・・でも怖い。
「それでもボクはやってない」
痴漢に間違われた主人公が裁判で戦うストーリー。怖い話です。今の日本の現状を考えさせられ
ます。本当の真実と法律にのっとった上での真実・・。救われません。加瀬亮の演技が良いです。

さらに明日に続く・・・です。

本日の音楽:SOUNDTRACK [PHILADELPHIA] 01 STREETS OF PHILADELPHIA
ブルーススプリングスティーンの主題歌。心に染みます。

pagetop