渡辺隆建築設計事務所

勘。 - BLOG

07.15.2008

勘。

日経アーキテクチュア巻末に「IN SIDE」というコーナーがあります。

「伊東事務所の秘書日記」が面白く、いつも読んでいるのですが(伊東豊雄さんの人柄や事務所
の様子が建築専門家でない秘書の目線で語られるのが楽しいです。ミーハーな気持ちで読んで
ます)、7-14号は大島健二さんのコラム「ココロニシミル巨匠の名言」がココロニシミました。

「建築は理屈じゃないんだ、勘ですよ」by吉田五十八。

大島さんは、お手軽うすっぺらデザイン建築、頭の固い理屈っぽい建築、どちらに対しても「建築
は理屈じゃないんだ、勘ですよ」という巨匠の名言を「シニカルなオチ」として使っているのですが
(大島さんの本「建築ツウへの道」も同じようなシニカル路線です・・・)常々「勘」磨きたいと思って
いるを私には大真面目に響いたというか・・・考えさせられまして。

巨匠のような天才的「勘」は無理としましても、敷地やお施主さんから感じとったことを素直に、よい
方向に表現できる「勘」を磨いていきたいものです。「勘」とは自分の持って生まれた感性と、積み
重ねた経験がミックスされたものでしょうか。そういう勘が上手に働いたケンチクは頭より手が先に
動いた生き生きとしたケンチクと言えると思いますし、最終的にちゃんと説明がつく(頭で考えた-コ
ンセプトがしっかりした)ものにもなるハズ・・・・。

本日の音楽:SmashingPumpkins [Mellon Collie And The Infinitesadness] 02 TonightTonight
最近再結成してますね。映画トランスフォーマーにも楽曲提供してます。そんなスマパンの全盛期。
激しいギターロックなのにビリーの声がちょっとかわいくてクセになるバンド。オリジナリティあります。

pagetop