渡辺隆建築設計事務所

芸術? - BLOG

07.16.2008

芸術?

昨日はNHK「爆笑問題のニッポンの教養」東京芸術大学の後編。

芸術ってなんだ・・時間をかけて作品をつくって何になる?部屋の片隅に置かれていて誰かに伝
わるの?学生のつくった作品を言葉で説明できるの?・・・そんなの俺でも言える!などなど先週
に引き続き爆笑問題の太田さんからは批判的発言が。これに対し、芸大の宮田学長からスッキリ
とした答えは最後まで返ってきませんでした。

でも、今思うと、それが答えだったのかなという気もしています。

芸術はゆっくりとした大きな時間の中に置かれているように思います。評価に時間もかかりますし
時代が変われば、見る人が変われば、気持ちが変われば、見え方も変わってくるでしょう。そうい
うことを全て受け入れて、つくられるのが芸術かなと(裏返せば自分を信じてつくるしかない言える
かもしれませんが)。芸術をそういうものと考えると、今この瞬間に伝えたいことがストレートに伝わ
ったか?とか、この作品の社会的立場は?とか、そういうことばかりを先に考えていては芸術にな
りえないのかなと。対してメディアの言葉はその瞬間、大衆に対して正しく伝わったか?ということ
がすごく大事だと思いますし、そういう責任もあると思います。

今回の「爆笑問題のニッポンの教養」では、芸術的要素がありながらもそんなメディアの世界に身
を置く太田さんと、純粋に芸術の世界にどっぷり浸かっている宮田学長の間に、その辺のギャップ
があったように感じました。

じゃあ建築はどうなの・・・・・?

本日の音楽:Raconteurs [Consolers Of The Lonely] 01 Consoler Of The Lonely
ホワイトストライプスのジャックの別バンド。ホワイトストライプスのようにユニットではないので、すご
くストレートにロックバンドしている感じがします。カッコいいです。ホワイトストライプスのアルバムも
そうなのですが、なぜかいつも1曲目がお気に入り。

pagetop